Xiaomi Smart Band 8充電用ヘッドのUSB type-C変換アダプターを使ってみる(Seltureone ブラック)

📅
安価で高機能なXiaomi Smart Band 8ですが、唯一の課題は充電に専用のケーブルが必要なことだと思います。専用ケーブルは日々持ち歩く時は荷物になるので、常々、なんとかならないかなぁ、と常々思っていました。

そこをなんとかするガジェットをついに見つけました!

今回はこの紹介になります。


■Xiaomi Smart Band 8充電用ヘッドのUSB type-C変換アダプターを使ってみる

●使用するハード

コレです。
Seltureone【新登場】【1個】Xiaomi band 8 / Xiaomi smart Band 8 Active用変換アダプター Type-C対応 redmi watch 3 active変換アダプター 急速充電 mi band 8 pro/mi band 8 / Redmi Watch 3 active/Redmi Band 2に対応する ブラック - Amazon

USB type-CプラグをXiaomi製のスマートバンド充電用ヘッド(接点)に変換してくれるアダプターです。


・製品仕様(Amazon商品ページより・および実測)

  • サイズ:縦29.2mm * 横12.1mm * 厚さ13.4mm(突起物を除く)
  • 重量(実測):3g
  • コネクタ:
    • 入力:USB type-C(メス)
    • 出力:Xiaomi製スマートバンド充電用ヘッド(金メッキ接点)
  • 対応機種:Xiaomi Smart Band 8 / Xiaomi Smart Band 8 Pro / Xiaomi Smart Band 8 Active / Redmi Watch 3 / Redmi Watch 3 Active / Redmi Band 2 など
    • Xiaomi Smart Band 7までのXiaomi Smart Band(Mi Band)には対応していません
  • そのほか:ストラップホール有り
Amazon商品ページより

付属品はカニカン付きストラップ(私はアダプター2個入りセットを購入しました)


●使用感

・USB type-Cケーブルとの接続(嵌合)

何も問題ないと思います。
変換アダプターとUSB type-Cケーブルとの接続(嵌合)

嵌合の耐久性については今後引き続きウォッチしていきますね😋。


・Xiaomi Smart Band 8との接続(磁力)

Xiaomi Smart Band 8と充電ヘッドは磁力で接続しますが、このアダプターの磁石自体の強さ(磁力)はXiaomi純正の充電ケーブルと同等だと思います。

ですが接続するUSBケーブルが太かったり重かったりすると(テコの原理で)容易にバンドから外れてしまいます。
Xiaomi Smart Band 8と変換アダプターの接続

充電時のバンドとケーブルの位置関係(?)というか置き方(?)というか、には外れないように注意が必要ですね。

なのでこの変換アダプターと一緒に持ち歩くUSBケーブルは細くて軽いものがオススメです。
 

ちなみにXiaomi純正の充電ケーブルは細くて軽いので容易には外れません。良く考えられていると思います。
Xiaomi純正の充電ケーブルは細いので容易には外れません(Amazon商品ページより)


・そのほか

ストラップホールはこの類いの小さなガジェットを携帯するのに便利で大切ですよね。ちゃんと付けてくれているのは気の利いたメーカーですね😋。


●改善要望点

磁力をもっと強力にすれば太いUSBケーブルを使ってもバンドとの接続が安定するので、より使い易いと思います。


●まとめ

今回紹介した変換アダプターにより、Xiaomi Smart Band 8充電用の専用ケーブルを持ち歩く必要が無くなり荷物が減ってとても満足しています。

こういったサードパーティ製のハード・ソフトが充実しているのがXiaomi Smart Bandの強みですよね😋。


○【おまけ】類似品?同じモノ?

充電ケーブルとセットになったモノもAmazonで売られています。ただし使っていないので同様の性能・機能なのかは不明です。購入・使用に際しては本ブログの筆者(私)および本ブログは一切の責任を持ちません。自己責任にてお願いします。
aceyoon For Xiaomi Smart Band 8 充電ケーブル 1M + USB C 変換アダプター セット 紛失防止のひも付き 磁気吸着 急速充電 軽量 持ち運びに便利 シャオミ スマート バンド 8 充電器 Mi Band 8 Pro/Redmi Watch 3 / 3 Active / 2にも対応 - Amazon




0 件のコメント: