痒いところに手が届く『神🤩』モバイルバッテリーを使ってみる(ELECOM DE-C17L-5000BK)

📅
コレは本当に凄いです!探していたモノについて出会った!という感じです(ちょっと大げさですかね😅)。

2ポート出力(USB type-C, type-A)を備えた神モバイルバッテリーです🤩!
エレコム モバイルバッテリー 5000mAh 小型 ( USB PD対応 ) Type-C× / USB-A×1 【 iPhone/Android 各種対応 】 PSE認証 ブラック DE-C17L-5000BK - Amazon

何が『神』なのか!、今回はこのモバイルバッテリーの紹介になります。


■神モバイルバッテリーの使用感

●私のモバイルバッテリーの用途

私のモバイルバッテリーの用途は
  • 充電電流の大きなスマホ
  • 充電電流の小さなモバイルガジェット(イヤホン・スマートバンドなど)
の2つの充電です。

スマホとモバイルガジェット、どちらも『いざ、バッテリーが無くなった!』という時にしか充電しないので私のモバイルバッテリーの出番は少ないのですが、充電はスムーズに高速で行いたいのです。

ここらへんへの対応がこのモバイルバッテリーが凄いところです。以下紹介しますね。


●製品仕様(Amazon商品ページより抜粋)

  • コネクタ形状(電源入力側):USB Type-Cポート
  • 定格入力電圧:5V/9V/12V
  • コネクタ形状(電源出力側):USB Type-Cポート×1、USB-Aポート×1
  • 定格出力電圧:USB Type-Cは5V/9V/12V、USB-Aは5V
  • 定格出力電流:USB Type-Cは3A/2A/1.5A、USB-Aは1.5A
  • 電池定格容量:3.69V 5000mAh
  • 充電時間:約1時間30分 15WのUSB Power Delivery充電器使用時
  • 外形寸法:W46×D25×H79mm
  • 重量:約115g
  • くり返し使用回数:500回
  • 付属品:USB-A to USB Type-Cケーブル(0.1m)、USB Type-C to USB Type-Cケーブル(0.1m)
付属品はケーブル2本と取説

上記の仕様だけみると一般的なモバイルバッテリーと何ら変わりありませんが、本品が痒いところに手が届く『神』なのは、
  1. 2つのポート(USB type-C, type-A)を同時出力した時にtype-C(USB PD)が優先される
  2. (充電電流が少ないガジェットに対応した)低電流モード搭載
なことです。
Amazon商品ページより

この2点において他のモバイルバッテリーの追従を許さないと思います。

【参考】
ちなみにありがちな多くのバッテリーは
  1. 2ポート同時出力の時はUSB PD対応ポートの出力も5Vに固定されてしまう
  2. 微小電流のガジェット(イヤホン、スマートバンドなど)だと充電を止めてしまう
なんですよねぇ~。


●使用感

・2ポート同時出力

2ポート(USB type-C, type-A)同時使用時にはちゃんとtype-Cが優先されます。USB PDも有効です♪


・低電流モード

低電流モードをONにしてもUSB type-CコネクタのUSB PDは有効です。
バッテリーは低電流モード(緑LEDが点灯)なのですが、この画像では分からない😅!?


・バッテリー自体の充電(蓄電)時間

バッテリーの充電(蓄電)にもUSB PDが使えるので速いです。
スマホ用のUSB PD対応充電器を使って、残量25%以下(LED1個点灯)から満充電(LED4個点灯から消灯)まで約90分(1.5時間)でした(仕様通りですね)。


・そのほか

バッテリー容量が5000mAhなのもGoodです。
出番の少ない『いざという時』にしか使わない私の用途としては軽くて小さいこのサイズがピッタリです。
100円ライターとの大きさの比較。付属ケーブルが短いのもGood!

このバッテリーにしてからは使うたびにバッテリー自体を充電(蓄電)するようになったので充電忘れも無くなりました。

今どき10000mAh以上の容量のモバイルバッテリーが一般的な感じですが、そんなスマホ本体よりも重い大容量は要らないと思うのは私だけでしょうか😅。


●改善要望点

強いて言えば…、という観点で2点挙げておきます。
  • 付属のUSB type-A - type-Cケーブルですが、USB type-A - micro USBの方が良かったかなと思います。USB type-Aで給電するガジェットはまだまだmicro USBを使っているものが多いので(まあ、変換プラグを持ち歩けば良いですが😅)。
  • USB type-Aを単独使用の時にはQC3.0に対応してくれると完璧なのですが、まあ、贅沢な要望ですよね(今どきQC3.0はもう古いのかな😅?)。


●まとめ

本モバイルバッテリーは以下の点で優れていてオススメです。
  • 2ポート同時出力の時にもUSB PDの出力が有効で優先される
  • 低電流モードを備えており、イヤホンやスマートバンドなどの充電電流が小さいガジェットでも充電できる
  • バッテリー自体の充電(蓄電)時にもUSB PDが有効で充電が速い
  • 5000mAhの容量はスマホを充電するのに必要十分。付属ケーブルも短い。徹底的な小型化・軽量化を追求している
本体機能から付属ケーブルの選択に至るまで本当に痒いところに手が届いています。商品開発者の(良い意味での)こだわりを感じます。買って大満足の商品です😁♪



0 件のコメント: