ビニール傘を間違って持っていかれない・盗難されない為のひと工夫

📅
雨の日にお店を出て傘立てを見ると自分の大きなビニール傘が失くなっていて代わりにボロの小さいビニール傘が残っている、なんてあるあるですよね🥴。

今回はこの『間違って持っていかれる』問題をなんとかしようという話です。


■ビニール傘を間違って持っていかれない・盗難されない為のひと工夫

●ひと工夫の方針

・そもそも何故間違われてしまうのか?を考える

ビニール傘ってパッと見がほぼほぼ一緒なので、傘立てに入れていると容易に間違われてしまいますよね(価格も安いのであまり真剣にも探さないでしょうし)。

ココをなんとかしたいと思います😋。


・対策方針

なので本対策は『持ち手(柄)を目立つ(他と違う)ようにする』ことを目指します。それで「これはあなたのビニール傘ではありませんよ。」と主張し、間違われないようにするのです。


●100均グッズによる対策

先ずはお手軽に100均グッズでの解決策を検討しました。


・傘持ち手カバー

以前にDAISOで見つけたのはコレです。優れモノです😎。
ディズニー傘持ち手カバー ミッキー子供用 - DAISO

持ち手(柄)に付けるカバーです。
ビニール傘(70cm)に付けるとこんな感じです。
大人用ビニール傘(70cm)に傘持ち手カバーを取り付けたところ

(商品には『こども用』と書いてありますが、大人用の大きなビニール傘にも問題なく取り付けることができます。)

効果は絶大です。傘立てで非常に目立つのでこれ使い始めてから間違って持っていかれたことはありません。

ですが残念ながら本品は終売のようです。現在DAISOでは見つけることはできません。(以前は他のデザインのモノも含めて結構なラインナップで売っていたのですが…。)

ちなみに本品と全く同じと思われるモノをAmazonで見つけました。
ミッキーマウス ミニーマウス ディズニー こども用 傘持ち手カバー (レッド ミッキー) - Amazon

799円とは結構いい値段ですね。これならもう一本ビニール傘を買った方が…😅。


・シリコン傘キャップ(持ち手エンドキャップ)

上記した持ち手カバーの代わりに、現在DAISOで売っているガジェットはコレです。
シリコン傘キャップ - DAISO

持ち手の端に付けるエンドキャップです。

ビニール傘に付けるとこんな感じです。
ビニール傘(70cm)にシリコン傘キャップを付けたところ

見た目のインパクトに欠けますね😂。

傘キャップのパッケージには『自分の傘を間違えない』と書いていますが、はっきり言って目立たないですよね😅。特に居酒屋を出てきた酔っ払いさんの目には止まらないと思います😋。
なので私は使っていません。(笑)

これもAmazonで全く同じ思われるモノがありました😋。
傘キャップ シリコン製 直径2.2×高さ2.3cm 2個入 [色指定不可] - Amazon

これも376円するので、ビニール傘の値段を考えるとAmazonで買うのは…😅。


・持ち手(柄)に鈴🔔を付ける

最近のビニール傘の中には持ち手(柄)の先にストラップ取り付けるため(?)の穴があるものがあります。
持ち手(柄)に穴のあるビニール傘

傘キャップと同じで、ここにストラップを付けただけでは目立ちにくく酔っぱらいさん達には分かりにくいので、ここに100均で売っている鈴付きのストラップを付けるという手があります。
鈴付きのストラップ:ライトストーン 自転車キーホルダークリア - Seria

これは効果はあるんですが、自分が使う時も鳴るのでうるさいのが難点なんですよね😅。


●持ち手(柄)に好みのマスキングテープを貼ってみる(自作)

持ち手カバーの効果は絶大なので我が家では今まで愛用してきたのですが、電車の中に置き忘れてしまったりと別の要因で徐々に我が家の持ち手カバーストックが無くなってきました😥。

要は持ち手をインパクトのある目立つデザインに変えれば良いことが分かったので自作してみることにしました。


・マスキングテープ

今回は100均で買ったマスキングテープを持ち手(柄)に巻いてみました。
100均で買ったマスキングテープを持ち手(柄)に巻いてみることにしました

別にマスキングテープでなくてもシールでも塗装でも何でも目立つマーキングが出来ればなんでも良いですけどね😋。

マスキングテープをビニール傘に巻いてみるとこんな感じです。
ビニール傘の持ち手(柄)にマスキングテープを巻いたところ

いい感じで目立ちそうですね😋。

このままでも今回の目的(間違って持っていかれない)には十分役に立ちそうですが、100均のマスキングテープはすぐに破けてしまいそうですし、粘着力にも不安があります。

なので透明なテープ(セロハンテープなど)で上から覆う(もう一巻きする)方が良いかもしれません。


・【失敗談】熱収縮チューブ

マスキングテープの破れ・剥がれ防止に「これならイケそう!」と思ってやってみた熱収縮チューブ(収縮前:30mm、収縮後15mm。ちなみに持ち手(柄)の直径は約20mm)ですが、持ち手の曲線部で上手く収縮してくれずダメダメでした😅。
熱収縮チューブをトライしてみましたが…(この写真は収縮前ですが)

私が不器用なだけかもしれませんが…😅


●【改善策】持ち手(柄)に安価なグリップテープを巻いてみる

破けそうで耐久性に不安があるマスキングテープの欠点を補うために閃いたのがコレです。
RICISUNG グリップテープ 10本セット テニス グリップ テープ ウェット 滑り止め 通気性 吸汗 バドミントン テニスラケット ゴルフ グリップテープ 釣り竿 自転車 野球 ダンベル用 - Amazon

テニスラケット、バドミントンラケットなどのグリップに巻くテーブです。


グリップテープはそもそもの用途がグリップに巻く為のモノなのでマスキングテープと違って破けたりの心配がありません😋。色の種類も豊富ですね。
価格は10本で999円(1本あたり99.9円)です。
お買い得だと思います

実際にビニール傘に巻いてみるとこんな感じです。
ちょうど良い長さですかね😋

握りやすさはもちろんですが、目立ち具合も含めて完璧です😎。オススメです。

探してみると(単色のテープほどではありませんが)比較的価格の安い柄物のグリップテープも存在しています。
以下はAmazonで見つけた2つの柄付きグリップテープです。(どちらも試してはいないので使用感は分かりませんが😅。
Hantox テニス バドミントン グリップテープ キールデザイン ゴルフ グリップテープ 滑り止め 吸汗 通気性 凸凹タイプ 150cm 衝撃吸収 花柄 6本入り - Amazon

Onior バドミントンテニス用4本バドミントンヒョウ柄ラケットグリップテープ滑り止め吸収テープ(ランダムスタイル) - Amazon


自転車乗りの私としてはバーテープ(ハンドルに巻くテープ)を使ってみるというアイディアは最初からあったのですがビニール傘に巻くには価格が高いんですよね~😅。やっぱり競技人口(需要)が多いスポーツのガジェットは安いモノがあって良いですね〜😁。


●使用感

持ち手(柄)を目立つようにすることは効果バツグンですよ。

マスキングテープを使っての方法はテープの耐久性に不安があるので、そこら辺は今後もウォッチして追記していきますね😋。
【2023.07.02追記】
100均のマスキングテープはやはりあっと言う間に破れてしまったのでグリップテープでの改善を行いました😋。


●まとめ

実現方法はいろいろありますが、とにかく持ち手(柄)を目立つようにすることは間違われない事に絶大な効果があります。ぜひお試しください。

元々が価格の安いビニール傘なので、100均グッズぐらいでの対策がバランスとしてちょうどいい感じですかね😋。





【改定履歴:2023.07.02追記】
私のオススメのグリップテーブによる対策を追記しました。
0 件のコメント: