レーダー式の人感センサー付き電球で浴室(風呂、バスルーム)の照明を自動化する(Elrigs LEDライト)

📅
バスルームの照明を人感センサー付き電球で自動化しようとして問題に直面しました。コレです。

電球を完全に覆ってしまう白色の防水カバー。一般的なセンサーである赤外線式の人感センサー付の電球を試して見ましたが、カバーで赤外線が遮断されてしまっているようで人感センサーが動作しませんでした。


そこで見つけたのがコレです。
Elrigs LEDライト 人感/光センサー付き E26口金 自動点灯 自動消灯 感知距離/明るさ/点灯時間/光センサー感度設定可能 60W形相当 7W 電球色(3000k) 密閉形器具対応 1個入り - Amazon


レーダー(電波)式の人感センサーを搭載した電球です。

今回はこの電球の紹介になります。


■レーダー式の人感センサー付きLED電球の使用感

●使用するハード(電球)

人感センサーのほかに光センサーも搭載しており、人感センサー感度、光センサー感度、点灯時間の調節できます。
Amazon商品ページより


●使用感

バスルームに取り付けるとこんな感じです。
この上に白色カバーを取り付けます


・人感センサーの応答

電波が白色カバーを通り抜けてくれるのでバスルームでのセンシングもバッチリです。


・電球の明るさ

電球の明るさですが、従来使っていた60W電球よりも明るいくらいで申し分ありません。


●まとめ

人感センサーの反応するエリア(パターン)が赤外線タイプとは異なりとても有用です。オススメです。


ーーーーーーーーーーー
【2021.12.11追記】
本電球にも弱点がありました。以下に紹介しています。ご覧ください。
ーーーーーーーーーーー





【2022.9.11追記】
目次を追加しました(内容に変更はありません)。
2 件のコメント:
  1. レーダー式の電球があるとは、初めて知りました!
    勉強になります byうどんまにあ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      見つけたときは「これだ!」と思って買いました。バスルームでいい感じだったので、買い足したんですが近接してると電波干渉しているらしくうまく動かなかったりするんですよね😅。
      スマートホームは奥が深い(?)ですよね~😄。

      削除