ノイズフィルター付きAC変換アダプターで宅内オーディオの音質を調整する(サンワサプライ : TAP-AD2N)

📅
出始め頃のスマートプラグはアース付き(3P)のものが多かったですよね。飛びついて直ぐに購入した私ですが我が家の壁コンセント(2P)には合わないので安価な変換アダプターを当時探していました。


で、そんな中でうっかり見つけたのがコレです。

SANWA SUPPLY TAP-AD2N 変換アダプタ(ノイズフィルター付) - Amazon

ノイズフィルター付きの変換アダプターです(分解していないので確かな事は言えませんが、ノイズフィルターはXコンとYコン、そしてサージアブソーバー程度の簡単なモノだと思います)。閃いて元々の目的とは全く別の用途で(スマートプラグとは関係なく)使っています。

狙いはホームステレオの音質向上です。

今回はこのアダプターの使用感の紹介になります。


■ノイズフィルター付きAC変換アダプターによる音質改善について(オーディオ)

●ACアダプターの使用方法


オーディオの音質に悪影響を及ぼすAC100Vを汚すノイズ源(主にインバーター機器:PC、エアコン、冷蔵庫、洗濯機など)のACプラグに挿入しています。

コンセントにアダプターを取り付けるとこんな感じです。下のコンセントも余裕を持って使えます。


●使用感

音質は確実に変わります(我が家の場合、良化方向です)。

ただし、この手のノイズフィルターは除去できる成分(周波数)が限られているので挿入すると必要な成分も除去してしまって却って音質がつまらなく(=悪く)なったりしますし(特にホームステレオなどオーディオ機器に直接挿入した場合)、ノイズ源と思われる機器に入れても必ずしも良くなるとは限らないので、効果のほどは実際にトライしてみないと分からないですよね。

オーディオは奥が深いなぁ🤣。


ってな訳で今回はこんな感じのアナログなネタでした😁。


-----------
【2021.10.1追記】
エレコムからも類似品(同じもの😅?)が出てますね。
エレコム OA雷アダプタ 3ピン→2ピン 雷サージ・ノイズ対策機能付 T-H32N - Amazon
-----------




【2022.9.12追記】
目次を追加しました(内容に変化はありません)。
0 件のコメント: