ノートPCにイヤホンホルダー(ポケット)を付けてみる(Sinjimoru Sinjiポーチベーシック2使用)

📅
テレワークがそれなりに一般化した昨今、出先(出張先・自宅など)からのリモート会議も増えましたが、そんな時に「ノートPCは持ってきたけど、イヤホン忘れた!」ってテレワークあるあるですよね。
テレワークあるある

今回はコレをなんとかしますっ!


■ノートPCにイヤホンホルダー(ポケット)を付けてみる

要は(😅?)ノートPCにイヤホンが収納できれば、常に一緒に持ち歩くのでイヤホンだけ忘れることはなくなりますよね。

そんなイヤホンホルダーをずっと探し続けていましたが、ついに見つけました!


●使用するハード

コレです。
Sinjimoru 手帳型カード入れ、 カード収納ケースSUICA PASMO パスケースiPhone, android 全機種対応。 Sinjiポーチベーシック2 グレー - Amazon

スマホの背面に取り付けるカード入れです。Amazonで880円でした。

類似の商品は多いですが、本品の大きな特長はポケットに"伸縮性がある"ことです。
そのためイヤホンなどの(カード以外の)厚みのあるものも収納可能です。
ポケットが伸びます(Amazon商品ページより)


・製品仕様(Amazon商品ページより。および実測)

  • サイズ:縦90mm * 横57mm(厚みは2mmありません(実測))
  • 取り付け方法:粘着テープ(3M)
  • 色:グレー
付属品はありません

色は『グレー』とのことですが、ちょっと赤みがかっていますね😅。

今回はこのホルダーをPCに取り付けてイヤホンを収納するようにしました。


●使い方:ホルダーのPCへの取り付け

取り付けと言っても難しいことは何もありません。ホルダー背面の粘着テープでPCに貼り付けるだけです。
ノートPC(A4サイズ)の背面にイヤホンホルダーを貼り付けたところ

私の使っているノートPC(Panasonic CF-5V)は背面に凹凸があるのですが、この中央の凹んでいる部分がこのホルダーとピッタリでした。


●使用感

・イヤホンの収納しやすさ

愛用のマイク付きイヤホンがいい感じに収まります。
イヤホンを収納したところ

収納したのはケーブル長1.2mのマイク付イヤホンです。
収納したマイク付イヤホン(ケーブル長1.2m)

実はこれも出先で(イヤホンを忘れた時に)慌ててスーパーで買ったモノなのです😅。
安価な物ですが思いの外使い勝手が良くて重宝してます😋。

【おまけ情報】
このイヤホンは本ブログ内の別記事にて紹介しています。
リンク(本ブログ内):『スーバーで買った500円イヤホンでGoogleアシスタントを起動・操作してみる(STYLED マイク付イヤホン)


・収納したイヤホンはホルダーから抜け落ちないか?

ポケットは伸縮性があってしっかり押さえつけてくれるので、イヤホンがホルダーから抜け落ちる気配は全くありません。

ですが伸縮性があるってことで、長く使うとポケットが伸び切って緩んでしまわないかがちょっと心配です。

本件については引き続きウォッチしますね😋。


・ホルダー自体はPCから剥がれ落ちないか?

イヤホンを収納する時にポケットを引っ張ってしまうので、購入前はホルダー自体がPCから剥がれないか心配でした。

実際にホルダーをPCに貼り付けてみると、この粘着テープは強力です。イヤホンを収納するのに引っ張ってもホルダーが剥がれる気配は全くありません。流石は3Mの粘着テープです。
ホルダー背面の粘着テープは強力です


●改善要望点

今のところ特にありません😋。


●まとめ

狙い通りにノートPCにイヤホンを収納するホルダーを付けることができました。

880円が高いか安いかと言えば、いざイヤホンが無い時にコンビニに走ってイヤホンを買う事を考えれば十二分に元は取れると思います😋。


○【おまけ】2ポケットタイプ(同一メーカー?)

本品と同じように伸縮性があるポケットが2つ付いたタイプのスマホ用のカード入れも見つけました。
カードポケット 手帳型,SHANSHUI Sinjiポーチ カード収納付け パースケース スマートフォン 弾力 背面ポケット 2個 全機種対応 「ブラック+グレー」【適格請求書発行可】 - Amazon

本記事で紹介した商品とサイズもほぼ同じで、コレも使えそうですね。ただし使っていないので同様の性能・機能なのかは不明です。購入・使用に際しては本ブログの筆者(私)および本ブログは一切の責任を持ちません。自己責任にてお願いします

商品名に『Sinjiポーチ』と付いているので同一メーカーなんですかね?(定かではありません😅。)




0 件のコメント: