Google Homeに"おはよう"と言ったら睡眠解析(Sleep as Android)を停止する

📅
先日、『Google Homeに"おやすみ"と言ったら睡眠解析(Sleep as Android)を開始する』という記事を書きましたが、今回はその逆で"おはよう"と言ったら睡眠解析を停止させる話の紹介です。

と言っても、設定する内容は『"おやすみ"で解析を開始させる』時と全く同じなので、本記事では変更点だけ記載します(変更点以外の部分はこちらを参照ください)


■Google HomeのルーディンをトリガーにしてSleep as Androidの睡眠解析を停止する方法(変更点のみ[赤字])

●各アプリの設定

・Google Homeの設定

ルーティン『おはよう』にカスタムコマンドを追加し、IFTTTのトリガーとして適当なフレーズを設定します。実際に発声する訳ではないので、フレーズは何でもOKです。私は『起きるとき』としました。


・IFTTTの設定

Google Homeのルーティンで設定したフレーズ『起きるとき』をトリガー(IF)にしてPushbulletのメッセージを発行するアクション(THEN)を設定します。
メッセージはAutomagicへの橋渡しをするだけの役割ですのでGoogle Homeのフレーズ同様、何でもOKです。めんどくさいので私はGoogle Homeのフレーズと同じ『起きるとき』としました(同じにしたことに意味はありません。別のメッセージでもOKです)。


・Automagicの設定

IFTTTで発行したPushbulletメッセージ『起きるとき』をトリガーにしてSleep as Androidの睡眠解析の停止をアクションとするフローを作成します。

フローのアクションの設定で、アクション(Action Type)として『Plugin(Experimental)』を選択し、『Plugin』では『Sleep』を選択して、『CONFIGURE』の画面では『停止 睡眠の解析』を選択します。

以上で全ての設定は完了です。Google Homeに「OK, Google、おはよう」と話しかければ、Sleep as Androidの睡眠解析が停止します。


以前、『Mi Band 5の目覚ましを止めたら連動してSleep as Androidの睡眠解析を停止する』という記事を書きましたが、今回の内容とはお好みで使い分けてください。
Mi Band 5の目覚ましを止めたら連動してSleep as Androidの睡眠解析を停止する


0 件のコメント: