紛失防止タグ(Tile, Nut, MAMORIO)の使用感を比較してみる(スマートタグ、キーファインダー、落とし物トラッカー)【大幅更新】

📅
【2021.2.28 大幅更新】
MAMORIOの最新版(第3世代)を購入して使ってみましたのでその使用感を追記しています【青字】



先日、家の鍵を失くして大騒ぎしたので(結局見つかりましたが)、対策を考えました。

以前にも同じようなことを考えて紛失防止タグのMAMORIOを購入したのですが、当時のMAMORIOはスマホのバッテリーの消費が激しくて結局使わなくなってしまいした。それを踏まえて今回は別の紛失防止タグにトライしてみましたのでその紹介です。

トライしたのは以下の3つ2つの紛失防止タグ(スマートタグ)です。

  • Tile Mate
Tile Mate (2020) 電池交換版 探し物/スマホが見つかる 紛失防止 日米シェアNo.1 スマートスピーカー対応[Works with Alexa認定製品]【日本正規代理店品】 RE-19001-AP - Amazon

  • Nut

キーファインダー スマートトラッカーKey finder 探し物発見器 紛失防止 探し物/スマホが見つかる 忘れ物防止 大音量 アラーム 使用便利 操作簡単 小型 電池交換 薄型 ホワイト - Amazon

  • MAMORIO
第3世代MAMORIO 世界最小クラスの紛失防止タグ/MAMORIO Spot700路線/AR対応/紛失防止アラート/クラウドトラッキング/性能大幅アップ/ (1個, Charcoal Black) - Amazon


今回は上記3つのタグの2つのタグと昔使ったときのMAMORIOを含めた使用感の比較になります。


※MAMORIOに関しては数年前に購入したときの記憶に頼っていますので(その後処分してしまいました)、現在は異なった内容になっている可能性があります。
MAMORIOも最新版(第3世代)です。


■紛失防止タグの比較

●3つの紛失防止タグの仕様比較

  • 基本的なコンセプト(個人の感想です)
    • Tile:Bluetoothが届く範囲内の失くしモノを捜す(自宅で「あれっ?どこいったっけ?」と言うようなとき)
    • Nut:置き忘れ通知&失くしたモノの在り処を地図で捜す
    • MAMORIO:置き忘れ通知&失くしたモノの在り処を地図で捜す
  • 失くした場所の地図表示
    • Tile:無料版ではできない。(Premium版(要月額料金)では可能)
    • Nut:最後にBluetooth接続が切断された場所情報を記録(=Bluetoothの常時接続が必要)
    • MAMORIO:常時(一定間隔で)場所を記録(だったハズです)
  • Bluetoothの接続
    • Tile:必要なときだけ(失くしたモノ(=Tile)を呼び出すときだけ)
    • Nut:常時必要(切断時に地図情報を読み取るため)
    • MAMORIO:基本的には常時必要です。必要に応じてですが、(接続していない時は場所を記録してくれません)(だったハズです)
  • タグの電池交換
    • Tile:可能モデルあり
    • Nut:可能モデルあり
    • MAMORIO:可能モデルあり
  • スマホのバッテリー消費
    • Tile:小
    • Nut:小
    • MAMORIO:小(最新版では大幅に低減されています)大(常時、地図情報・サーバーにアクセスしているため?)
      • 今であれば、Bluetooth接続の間隔をAutomagicやTaskerで自動化して、MAMORIOのスマホの消費電力も少なくすることもできるかもしれません。
  • タグ側からスマホを探す(鳴動させる)機能
    • Tile:可能
    • Nut:可能
    • MAMORIO:できません
  • 置き忘れ通知
    • Tile:有料サービスなので詳細は不明です
    • Nut:
      Bluetoothの接続が(恐らく一定時間:10秒ぐらい?)切断されると通知します。非常にシンプルです。
      ○通知方法:スマホの音と画面表示。スマホがマナーモード中でも音で通知できます(選択可)。
      ○位置情報記録:このBluetooth切断時のスマホの位置情報をアプリに記録します(Bluetoothで接続されている時は位置情報は記録しません)。
    • MAMORIO:
      スマホの位置情報も使っていて結構複雑です。Bluetooth接続が切断されただけでは通知しません(詳細はMAMORIOのこちらページを参照ください)。
      ○通知方法:スマホの振動と画面表示(何故か音の通知がありません)
      ○位置情報記録:Bluetoothで接続している時も常時(一定間隔?or位置が変わると?)でスマホの位置情報を記録しています。
      私が気になる点として:
      ・スマホが移動しないと通知されません(スマホが動かず、MAMORIOを付けたものが盗まれたときは通知がありません)。
      が挙げられます


●使用感(置き忘れ通知の実験)

    • という訳でNutとMAMORIOの置き忘れ通知を実験をしてみました。
      【実験1】
      自宅にNutとMAMORIOを置いてコンビニ(距離100m程度)に出かけた場合:
      ・Nut: 自宅を出てすぐにスマホが鳴動。
      ・MAMORIO:戻ってくるまで(約7分)、スマホに通知はありませんでした(ちなみにアプリの通知設定は『すばやく』)。

      【実験2】
      自宅とは別の場所にNutとMAMORIOを置いてコンビニに買い物(距離100m程度)に出かけた場合:
      ・Nut: 置いてある場所を出てすぐにスマホが鳴動。
      ・MAMORIO:Nutに遅れること30秒程度でスマホに通知(振動)。通知は1回のみで繰り返しはありませんでした。

      使った感じとしてMAMORIOはいつ、どのような時に通知がくるかわかりません。置き忘れ通知も期待している私としては不安です。(MAMORIOアプリで非通知の設定等は一切行っていません。)


●まとめ

私のニーズは
  • 置き忘れの通知はすぐに欲しい。
  • 失くした時に、失くした時刻とおおまかな位置情報を知りたい。
  • 普段のスマホのバッテリー消費は抑えたい。
なのでシンプルで分かり易いNutを使用しています。しかしが、Nutは初期設定時に機器ファイルへのアクセスを求めてきます。目的が全く不明ですが、許可しないと初期設定が完了しないので最初は許可しましたが、その後Androidの設定画面から許可を解除しています。
今の所、動作(接続切断時の位置記録など)に問題はありません。


本当はGPSを搭載して、公衆回線(LPWA等)を利用したタグがベストですが、公衆回線の月額料金が高いですよねぇ(以下の『まもサーチ2』はその例です。)
まもサーチ2


結局は保険(安心)にいくら払うか、という話ですかね。


-----------
【2021.10.14追記】
私はAndroidスマホユーザーなので、人気(?)のAirTag(Apple)は残念ながら使ったことがありません。
ご了承ください🙇🏼‍♂️。
-----------




0 件のコメント: