コンデジに偏光フィルターを付けてみる(コンパクトデジタルカメラ)

📅
スマホのカメラの性能が向上したので、すっかり出番が無くなってきたデジカメですが、いざと言うときはやはりカメラ専用機ですよね。一眼レフを持つほどではない私ですが、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は重宝してます。


そんなコンデジですがガラス面を写した時の反射を抑えたくて、偏光フィルターを探していました。



一眼レフカメラでは一般的なフィルターですが、コンデジ用のフィルターはなかなか無いと思います。
で見つけました。コレです。
【コンパクト デジカメ用】 偏光 CPLフィルター 36mm Carry Speed MagFilter [国内正規品/日本語取説付/保証付] CPL 36mm - Amazon


今回はこの偏光フィルターの紹介になります。


■コンデジに偏光フィルターを付けてみる(コンパクトデジタルカメラ)

●取り付け・使い方

レンズ前面枠に金属リングを両面テープ(?)で貼り付けて、フィルターをそのリングに磁力でくっつけます。偏光フィルターは光の反射の具合に合わせて回転させることが必要ですが、このフィルターは磁力での結合なので回転もスムーズです。考えましたね。(笑)


一眼レフと異なりコンデジのレンズ枠は規格化(標準化)されていないので、このフィルターには適合する/しないカメラがあります。購入される場合には上記の商品ページに詳細が書かれていますので良く読んだ上で自己責任でお願いします(私および本ブログは一切の責任を負いません)。


購入前は個人的にはちょっと高いかなと思っていましたが、この使用感なら大満足です。




ーこの記事をシェアするー
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事のタイトルとURLをコピーする
0 件のコメント: