小型家電のACアダプター故障時に安価な代替アダプターを試してみる(Outtag 3A マルチ電圧ACアダプター)

📅
 小型家電の電源ってACアダプターを使っているモノが多いですよね。

で故障するときも家電本体は大丈夫なのにACアダプターが駄目になるケースが多いと思います。アダプターだけ交換すれば復帰するケースです。

我が家の洗面所で使っている小型除湿機もACアダプターが壊れてしまったのでアダプターだけ代替品に交換して復活しました。

USB PDが広範囲な電圧に対応してきましたが、スマホやPC以外の製品はまだまだDCプラグを使っている機器が多いですよね。

今回はここら辺の故障対応に適した安価なACアダプターを見つけたので紹介します。


■小型家電のACアダプター故障時に安価な代替アダプターを試してみる

●使用するハード

出力電圧が3V 4.5V 5V 6V 7.5V 9V 12Vに対応し、電流は3A で最大36Wの出力が可能なACアダプターです。
Outtag 3A マルチ電圧ACアダプター 36W 3V 4.5V 5V 6V 7.5V 9V 12V ユニバーサルAC DCアダプター 3~12V CCTVカメラ スピーカー USBハブ タブレット LEDストリップ 汎用ACアダプター Type C 15W 27W 36W 出力 - Amazon


●ハードの製品仕様(Amazon商品ページより)

  • 入力:100-240V 50/60Hz
  • 出力:3V 4.5V 5V 6V 7.5V 9V 12V 3A (3000mA)最大36W
Amazon商品ページより
  • 出力端子:
    • DCコネクタサイズ: 5.5mm*2.1mm
    • プラグの極性:インナープラス(+)、アウターマイナス(ー)
  • DC変換プラグ:
    • TypeC
    • 5.5*2.5mm
    • 4.8*1.7mm
    • 4.0*1.7mm
    • 3.5*1.35mm
    • 2.5*0.7mm
    • LED端子プラグ
    • Micro USB
Amazon商品ページより
  • 安全法規対応:PSEマーク(電気用品安全法)
PSEマーク(電気用品安全法)有ります
  • パーケージ内容:36W電源ACアダプター、DC変換プラグ(8個)、電圧調節用のキー、取扱説明書


●使用感

・実際に使ってみて(小型除湿機)

このACアダプターを実際に(付属のアダプターが壊れた)小型除湿機(定格はDC9V(23W))で使ってみました。


- 除湿機の動作確認

DCプラグの長さが短い(約10mm)のですが除湿機は無事に動きました(内径・外径は同じです)。
DCプラグの内径・外径は同じですが、長さが違います

その後も除湿機の動作は良好です。今のところ問題はありません。


- ACアダプターの温度上昇 

使用中にACアダプターを手で触るとほんのり温かいです(実測で40.1℃でした)。PSEマークがあるので安全性に問題はないと思いますがアダプター自身の製品寿命を考えるとちょっと心配かなぁ(個人の感想です)。
小型除湿機(9V(23W))で使ったときのACアダプターの表面温度

ACアダプター内部を開けて見ると電解コンデンサはHKLCONという105℃品を使っているので寿命はぼちぼち持つようにも思います(今どき85℃品は無いのかな😅!?)。
マルチ電圧ACアダプターの内部

内部の電解コンデンサの温度も測ったほうが良かったですかね😋。


・今回本当は確認したかったことがもっとあったのですが…

今回このACアダプターには電力計や電子負荷、温度計を付けて
  • 負荷安定度(ロードレギュレーション)
  • 効率(および損失)
  • 温度上昇
を測定したかったのですが、どうも我が家の電子負荷とこのACアダプターとの相性が悪く(電子負荷を接続すると本ACアダプターの動作が不安定になってしまいます)、定量的なデータを取ることができませんでした。残念です😥。
ここまで検証システムは組んだのですが…

ACアダプター・電子負荷それぞれの過渡的な応答を確認(測定)していないのでどんな相性が悪いのか分からないのですが、このアダプターは電流の急激な変化とかには弱いのかなぁ(個人の見解です)。


●改善要望点

出力電流は2Aで良いので、DC16V(またはDC15V)出力にも対応してくれたらなぁ(3V, 4.5V出力は要らないので)。


●まとめ

マルチな出力電圧に対応していて3Aまで取り出せるので、非常に使える範囲が広いACアダプターです。様々な小型家電の電源として使うことができると思います。
安価なので、単一電圧出力のアダプターより使い易いと思います。

まさかの時のために1台余分に家に常備しておくのも良いかもしれませんね。


【おまけ】更なる高出力のマルチ電圧ACアダプター

家に常備しておくには更に高出力の電源の方が良いかもしれませんね。
という訳で2つ紹介しておきます。

・ACアダプター専用機

今回紹介したACアダプターと同じ販売元(Outtag)で出力DC15V・3A(45W)に対応した製品もあります。
(使用していないので詳細は不明です。)
Outtag 45W マルチ電源アダプター 15V 13.5V 12V 9V 7.5V 6V 5V ACアダプター3A 2A 1A ユニバーサルアダプター 家庭用電子機器 アダプター LED ライト ワイヤレス ルーター スピーカー 電源コード DC ACアダプター - Amazon

ちょっと大きいですが汎用性は更に高くなると思うので、家に常備しておくにはこちらの方が良いかもしれませんね。
(小型家電のアダプターが壊れた時はコレで急場をしのいで、改めて小さいアダプターを買うとか。)


・USB PD充電器を利用する(USB PDトリガー(デコイ)使用)

USB PD充電器を使うと5V, 9V, 12V, 15V, 20Vの電圧を取り出せるACアダプター(最大100W)を作ることが可能です。
今どきUSB PD充電器は需要が多いので、こちらの方が大出力で小型なACアダプターを作ることができると思います。
リンク(本ブログ内):『USB PD充電器を可変安定化電源として使ってみる (PDSink PD デコイ使用)

本件に関してはACアダプターに特化した記事を書きますね😋。





0 件のコメント: