【失敗談】格安ADコンバーターのデジタル出力がBluetoothで送信できずお蔵入りとなる(光デジタル(S/PDIF, TOSLINK)))

📅
今回は失敗談です😅。
以前にNHKラジオニュースのデジタル音声がBluetoothトランスミッターで飛ばせないという記事を書きましたが、今回はADコンバーター(ハードウェア)に関する類似の内容です。

アナログ出力しかないオーディオ機器を我が家のフルデジタルオーディオネットワークに接続する為にADコンバーターを検討しました。
しかしDAコンバーターは星の数ほどあるのですが安価なADコンバーターってなかなか無いんですよね。

で、ようやく見つけたのがコレ:
1stモール アナログ デジタル 変換 音声コンバーター アナログ音声をS/PDIFデジタル変換 ハイレゾ対応 ADコンバーター ST-ANADIGI - Amazon

今回はこの失敗談の紹介です。


■格安ADコンバーターのデジタル出力がBluetoothで送信できない

●ADコンバーター概要

入力はRCAピンジャック、出力は同軸と光デジタル。電源は5VでUSBに変換するケーブルが付属しています。


実際に光デジタル入力を持っているアンプに接続して使用すると小型ですがクリアな音が出てきます。電源が付属していないので、その分コスパも良いと思います(USB電源はウチにたくさん有るので)。
ただしアナログ回路を持っている機器なのでUSB電源(USB充電器等)によってはデジタル出力音声にノイズが載ったりします。ノイジーな場合は電源を替えてみることやオーディオアイソレーターの使用をオススメします(オーディオアイソレーターに関してはこちらの記事を参照ください)。


●伝送システム

さて本題ですが、本機の光出力(S/PDIF)をBluetoothトランスミッターに接続したところ、うまく送信されませんでした(トランスミッターはBluetooth 5.0と4.2の2機種を試しましたがどちらも駄目でした)。詳しくは分かりませんかデジタル出力の著作権情報(SCMS-T)とかに問題があるのかもしれません。
このADコンバーターの出力だけNG

非常に残念ですがお蔵入りとなりました。


【2021.10.9追記】
こちらのADコンバーターでは上手くいきました!!!!ご確認ください!\(^o^)/
リンク:『格安ADコンバーターのデジタル出力を今度こそBluetoothで飛ばす





【更新履歴:2022.9.17追記】
目次を追加しました。内容に変更はありません。
0 件のコメント: