radikoとらじる★らじるの音質を聴き比べてみました(NHK FMを聴いての比較)

📅
愛聴しているインターネットラジオですが、以前から気になっていた事がありました。radikoとらじる★らじるで音質の差はあるのでしょうか🤔?

という訳でNHK FMの同じ番組で聴き比べてみました😋。

今回はこの聴感上の音質比較の紹介になります。

本記事の感想・意見(音質について)はあくまで個人の主観によるものです。


■radikoとらじる★らじるの音質を聴き比べてみる(NHK FMを聴いての比較)

●音質を聴き比べる前に:サービスの技術的仕様の比較

公式な情報には辿り着けませんでしたが、ネット上の情報によるとこの2つサービスのコーデックとビットレートは同じだそうです。

・radikoの技術的仕様

  • コーデック:HE-AAC
  • 音声ビットレート:48kbps


・らじる★らじるの技術的仕様

  • コーデック:HE-AAC
  • 音声ビットレート:48kbps
  • ストリーミング方式 
    • パソコン向け:Flash、Windows Media
    • スマートフォン向け:HLS (HTTP Live Streaming )


●音質の聴き比べ

PCとスマホを使って2つのサービスそれぞれを聴き比べてみました。


・PCでの比較(Webサイト使用)

同じPCで同じブラウザ(Chrome)を使ってPCの音声出力(光デジタル:S/PDIF)をホームステレオに繋いで聴き比べました。
PCで比較してみました


- アナウンス・トーク

明らかに差があります、らじる★らじるの方が声が太くで聴きやすいです。(中低音がある感じです。キンキンしないです。)

なんででしょうね🤔?
それぞれのサービスが意図的に音質を変えているのか?それともサービスの特性上変わってしまっているのか?(例えば処理上、ハードへの負担が違うとか?)
面白いですね😋。


- 音楽

アナウンス・トークの時と同じです。らじる★らじるのほうが中域の音に厚みがあります。重低音もらじる★らじるの方があります。


・スマホでの比較(アプリ使用)

2つのサービスのそれぞれのアプリを使って同じスマホの出力をBluetoothイヤホンで聴き比べました。
(BluetoothのコーデックはAACです。)
スマホでも比較してますよ


- アナウンス・トーク・音楽

PCでの比較の場合と全く同じです。アナウンス・トークも音楽もらじる★らじるの方が太い音で聴きやすいです。


どうやらこの音質差はハード(PCやスマホ)には依存しないようです。謎は深まるばかりです😅。


●改善要望点

  • そもそもですが、radikoもらじる★らじるもビットレートを上げて欲しいですね。せめて96kbpsにして基本的な音質を上げて欲しいです。国内の通信環境なら問題ないと思うのですが。
  • それと本記事の本題とは全く関係なのですが、radikoでNHKラジオ第2を放送して欲しいです。そもそもなんで放送していないのでしょうか🤔?不思議だなぁ。
何故radikoで聴けない?(NHKラジオ第2)


●まとめ

理由は全く分かりませんがradikoとらじる★らじるには聴感上の音質差があります(あくまで個人の感想です)。面白いですね。

と言いつつ、所詮はビットレート48kbpsの音ですから、(アナログ電波の)ラジオ時代からの『ながら聴き』の私としては「この程度なら、まあどっちでもいいかな😋」って感じです。
0 件のコメント: