愛聴しているインターネットラジオですが、以前から気になっていた事がありました。radikoとらじる★らじるで音質の差はあるのでしょうか🤔?
という訳でNHK FMの同じ番組で聴き比べてみました😋。
という訳でNHK FMの同じ番組で聴き比べてみました😋。
今回はこの聴感上の音質比較の紹介になります。
本記事の感想・意見(音質について)はあくまで個人の主観によるものです。
■radikoとらじる★らじるの音質を聴き比べてみる(NHK FMを聴いての比較)
●音質を聴き比べる前に:サービスの技術的仕様の比較
公式な情報には辿り着けませんでしたが、ネット上の情報によるとこの2つサービスのコーデックとビットレートは同じだそうです。
・radikoの技術的仕様
- コーデック:HE-AAC
- 音声ビットレート:48kbps
・らじる★らじるの技術的仕様
- コーデック:HE-AAC
- 音声ビットレート:48kbps
- ストリーミング方式
- パソコン向け:Flash、Windows Media
- スマートフォン向け:HLS (HTTP Live Streaming )
●音質の聴き比べ
PCとスマホを使って2つのサービスそれぞれを聴き比べてみました。
・PCでの比較(Webサイト使用)
同じPCで同じブラウザ(Chrome)を使ってPCの音声出力(光デジタル:S/PDIF)をホームステレオに繋いで聴き比べました。
PCで比較してみました |
- アナウンス・トーク
明らかに差があります、らじる★らじるの方が声が太くで聴きやすいです。(中低音がある感じです。キンキンしないです。)なんででしょうね🤔?
それぞれのサービスが意図的に音質を変えているのか?それともサービスの特性上変わってしまっているのか?(例えば処理上、ハードへの負担が違うとか?)
面白いですね😋。
- 音楽
アナウンス・トークの時と同じです。らじる★らじるのほうが中域の音に厚みがあります。重低音もらじる★らじるの方があります。
・スマホでの比較(アプリ使用)
2つのサービスのそれぞれのアプリを使って同じスマホの出力をBluetoothイヤホンで聴き比べました。
(BluetoothのコーデックはAACです。)
スマホでも比較してますよ |
- アナウンス・トーク・音楽
PCでの比較の場合と全く同じです。アナウンス・トークも音楽もらじる★らじるの方が太い音で聴きやすいです。
どうやらこの音質差はハード(PCやスマホ)には依存しないようです。謎は深まるばかりです😅。
●改善要望点
- そもそもですが、radikoもらじる★らじるもビットレートを上げて欲しいですね。せめて96kbpsにして基本的な音質を上げて欲しいです。国内の通信環境なら問題ないと思うのですが。
- それと本記事の本題とは全く関係なのですが、radikoでNHKラジオ第2を放送して欲しいです。そもそもなんで放送していないのでしょうか🤔?不思議だなぁ。
何故radikoで聴けない?(NHKラジオ第2) |
●まとめ
理由は全く分かりませんがradikoとらじる★らじるには聴感上の音質差があります(あくまで個人の感想です)。面白いですね。
と言いつつ、所詮はビットレート48kbpsの音ですから、(アナログ電波の)ラジオ時代からの『ながら聴き』の私としては「この程度なら、まあどっちでもいいかな😋」って感じです。