Amazon Echo(Alexa)でTuneIn Radioを聴く(インターネットラジオ)

📅
Amazon Echo(Alexa)はTuneIn Radioに対応しているのですが、音声でTuneInの放送局の指定がなかなかできず(= 何と話しかけたら(=発音したら)良いか分からず)、長い間「なんとかならないかなぁ」と思っていました。

Google HomeからのTuneIn再生方法は既に紹介しましたが、今回はAmazon Echo編です。一部のTuneIn Radioの音声コントロールがAmazon Echoから可能なことが分かりましたので紹介します。


■Amazon Echo(Alexa)でTuneIn Radioを聴く

●TuneIn Radio

全世界の様々な放送局を網羅し、音楽やニュース、スポーツを無料(一部有料)で提供してくれるTuneIn Radio。SpotifyやAmazon Musicなどの有料サービスに加入するほどでもない私にはちょうどいいサービスです。Web版もありますし、スマホのアプリもあります。
TuneIn Radio - Google Play


●Amazon EchoにTuneIn Radioの放送局を覚えさせる

★ここで紹介するのは聴く放送局が既に決まっている場合の方法です。

例として『181.FM Star 90's』という90年代ヒッツを流しているアメリカの放送局を聴く方法を紹介します。
181.FM Star 90's

Amazon Alexaアプリの〈ミュージック〉画面で『新しいサービスをリンク』でTuneIn Radioを登録します。

登録後、〈再生〉⇒〈TUNEINローカルラジオ ブラウズ〉⇒〈TUNEIN〉画面の〈TuneInの検索〉に『181.FM Star 90's』を入力して検索します。
検索結果の『181.FM Star 90's』を選択します。

再生するデバイスを尋ねられますのでAmazon Echoを選択します。

再生中を示す表示が画面下部に出てきてAmazon Echoから選択した局が流れます。

これで設定完了です。流した放送局(『181.FM Star 90's』)をAmazon Echoが覚えていてくれます。


●覚えさせた放送局の呼び出し方

上記の設定が終わったら
「アレクサ、チューンインでラジオをつけて」
または
「アレクサ、チューンインでラジオをかけて」
と話しかければ、話しかける前の回にかけていたTuneInの放送局をAmazon Echoが流してくれます。(上記の『181.FM Star 90's』と関係なく、前回流した放送局であればAmazon Echoは覚えていてくれます。)

Google Homeの場合、一文字違いの
ねぇグーグル、ラジオをかけて
では駄目でしたが、Alexaの場合、「つけて」でも「かけて」でもOKです。(笑)




0 件のコメント: