”ず~っと音楽、ほぼトークなし”なRaNi Music♪(ラジオNIKKEI)を聴きたおす(radiko, インターネットラジオ)

📅
”ながら族”世代の私にとっては何をするにも音楽がかかっていることはとても大切です😋。
と言いつつ、私は有料の音楽配信サービスにはお金をかけたくないので無料のインターネットラジオ(radiko含む)を楽しんでいます。

ラジオは(インターネットラジオが登場する)ずっとずっとっずっと前から楽しんでいますが、自分の知らない曲がかかるのが良いですよね。好きな音楽の幅が広がります😋。

そんな私にとってとても良いラジオ番組を見つけました。

今回はこの紹介になります。


■”ず~っと音楽、ほぼトークなし”のRaNi Music♪(ラジオNIKKEI)を聴きたおす

●今まで聴いていた無料のインターネットラジオのメリット・デメリット

ラジオは知らない曲がかかるのがいいですよね♪


・radikoのAM波・FM波のラジオ局の番組

私が昔から慣れ親しんでいるのはもちろんAM波・FM波のラジオ局です。
今はradikoで聴くことが多いですね(家ではPCでradikoのWebサイト、屋外ではradikoアプリ)。
radiko - Google Play
  • メリット:いつでも聴けますし、それまで興味を持っていなかった曲もかけてくれます
  • デメリット:トークが多すぎます😠
    • AM波の番組は元々の放送局の成り立ちからしてトークが多いのは当たり前と思いますが、FM波の番組も近年はそうとうトークが多いですよね。
大昔のFM波のラジオ局は音楽ばっかりだったんで好んで聴いてたんですが…。なんでトークがAM並みに増えちゃったんですかねぇ~🤔?ラジオの人気が無くなったのと関係あるのかな?


・インターネットラジオの放送局の番組(TuneIn Radio使用)

TuneIn Radioは世界中のインターネットラジオ局を集めたポータルサイトなので好んで使っています。
TuneIn Radio

スマホ用のアプリもあります。
TuneIn Radio - Google Play
  • メリット:多彩なジャンルから世界中の音楽番組が聴けます。トークがほぼ無い番組が多いのも魅力です。
  • デメリット:
    • 最近のJ-pop系の曲をかける局が少ないというかほぼ無いんですよね。著作権的な問題があるのかもしれませんね。
    • 洋楽系の局は結構同じ曲ばかりかけてるんですよね。(多分時差の関係だと思います。現地が昼間の時間帯に聴くと結構バラエティに翔んでいるので😅。)


という訳で、今まで聴いていたインターネットラジオは帯に短し襷に長し状態だったんですよね~。


●RaNi Music♪とは

そんな時に見つけた番組がコレです。
RaNi Music♪ - ラジオNIKKEI

ラジオNIKKEIで放送している音楽番組です。

番組のコンセプトは
『コンセプトは「ず~っと音楽、ほぼトークなし 仕事がはかどるBGMラジオ」。 洋楽・邦楽を問わず、良質な音楽が、ほぼトークなしで流れているので、平日の日中、テレワークや家事、スモールオフィスなどでの仕事中に、流しっぱなしにしても邪魔にならない、仕事がはかどるBGMラジオです。』
RaNi Musicサイトより)
で、平日の朝8:01から夜19:00までは限りなくノンストップで、19:00以降も夜21:30まで(水のみは23:30まで)中断はありますがひたすら音楽を流しています。とてもとても私向きです😋。

しかもラジオNIKKEIは元々が(全国放送の)短波の放送局なので(有料のエリアフリー機能を使わなくても)全国どこでもradikoで無料で聴くことが出来ます
radikoのRaNi Music♪(PC用Webページ):全国どこでも無料で聴けます

実際に聴いてみると洋楽・邦楽を問わず60年代~現在のポップス・ロックを中心に選曲しているゴキゲン🤩な番組です♪
年代別の曲の割合としては最近の曲が多い感じです。『懐かしい曲も楽しみたいけど新しい曲を聴いてみたい』という私のニーズにピッタリです😁。
RaNi Music♪(08:01-19:00の全番組) 選曲の傾向(1週間分の集計)

ひたすら音楽を流しているので番組中に曲紹介はありません(一部例外アリ)。が、放送(再生)中の楽曲についてはradikoアプリで確認するこが出来ます。
RaNi Music♪で放送(再生)中の曲名(radikoアプリ画面)

またradikoのRaNi Music♪のWebページやアプリの詳細ページにアクセスすると番組中で流している曲のプレイリストを確認する事もできます。
番組中の曲のプレイリスト(radikoアプリ画面)


●RaNi Music♪番組詳細

RaNi Music♪は放送時間帯により番組が分かれていて、番組内容(スタイル)が微妙に異なりますが、基本的な番組コンセプト
『ず~っと音楽、ほぼトークなし 仕事がはかどるBGMラジオ』
RaNi Musicサイトより)
は全ての番組で同じです。

以下は各時間帯の番組の詳細です。
(番組内容については1週間分のプレイリストを分析した結果です。番組の意向とは異なるかもしれません😅。)


・08:01-09:00:RaNi Music♪ Start(月-水・金)+ RaNi Music♪Talk Room(木)

RaNi Music♪ Start
  • 放送時間:08:01-09:00(月~水・金), 08:30-09:00(毎月最終金曜日のみ ※1
  • 放送局:ラジオNIKKEI第2
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(70年代~現在。洋楽多め)
    • トーク:CM・番組ジングル以外のトークは無し
※1:毎月最終金曜日の08:01-08:30は全くの別番組(『農のミライ』)で音楽番組ではありません。

RaNi Music♪Start 選曲の傾向(1週間分の集計):洋楽が多め


木曜日は別番組『RaNi Music♪Talk Room』です。ビジネス情報番組ですが、番組名に『RaNi Music♪』を冠しているだけあって番組の半分ぐらい(30分間ぐらい)は音楽です。
RaNi Music♪Talk Room
  • 放送時間:08:01-09:00(木のみ
  • 放送局:ラジオNIKKEI第2
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(放送日ごとに単一年の縛りがあるようです。邦楽がやや多め)
    • トーク:ビジネス情報のトーク有り
RaNi Music♪Talk Room 選曲の傾向(1週間分の集計):邦楽がやや多め

選曲の傾向が(他の曜日の)Startとはだいぶ異なり、年代を絞って選曲しているようです(この日は1993年縛りでした)。ビジネス情報に関心がありそうな世代を狙い撃ちなのかな😋?
RaNi Music♪Talk Roomの選曲は放送日ごとの単一年縛り(radikoアプリ画面)


・09:00-12:00:RaNi Music♪ Morning(月-金)

RaNi Music♪ Morning
  • 放送時間:09:00-12:00(月~金)
  • 放送局:ラジオNIKKEI第2
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(70年代~現在。洋楽がやや多め)
    • トーク:CM・番組ジングル以外のトークは無し
RaNi Music♪Morning 選曲の傾向(1週間分の集計):洋楽がやや多め


・12:00-15:00:RaNi Music♪ Day(月-金)

RaNi Music♪ Day
  • 放送時間:12:00-15:00(月~金)
  • 放送局:ラジオNIKKEI第2
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(60年代~現在。洋楽・邦楽は半々ぐらい)
    • トーク:CM・番組ジングル以外のトークは金曜以外無し
      • 毎週金曜日の12:00-13:08はリクエストアワーです♪(RaNi Music♪としては珍しくパーソナリティの短いMC(リクエスト内容と曲紹介程度)が入ります。個人的にはMCも選曲もとても好きです🤩。パーソナリティは柳井麻希(2023.04.27現在)。)
番組への曲のリクエストは番組サイトの”『RaNi Music♪』番組宛てメールフォーム”から募集しています。

RaNi Music♪Day 選曲の傾向(1週間分の集計):洋楽・邦楽は半々ぐらい


・15:00-17:00:RaNi Music♪ Afternoon(月-金)

RaNi Music♪ Afternoon
  • 放送時間:15:00-17:00(月~金)
  • 放送局:ラジオNIKKEI第2
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(60年代~現在。洋楽・邦楽は半々ぐらい)
    • トーク:CM・番組ジングル以外のトークは無し
RaNi Music♪Afternoon 選曲の傾向(1週間分の集計):洋楽・邦楽は半々ぐらい


・17:00-17:10:RaNi Music♪ My Humming Time(月-金)

放送時間10分間の情報番組ですが、番組名に『RaNi Music♪』を冠していて音楽もかけています。
RaNi Music♪ My Humming Time
  • 放送時間:17:00-17:10(月~金)
  • 放送局:ラジオNIKKEI第2
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(年代、洋楽・邦楽の割合は不明)
    • トーク:暮らしのお役立ち情報のトーク有り
    • そのほか:番組ロゴ(上図)に『RaNi Music♪』の文字は見当たりませんが、番組中で番組名を「RaNi Music♪ My Humming Time」と言っているのでRaNi Music♪です😅。


・17:10-19:00:RaNi Music♪ Evening(月-金)

RaNi Music♪ Evening
  • 放送時間:17:10-19:00(月~金)
  • 放送局:ラジオNIKKEI第2
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(70年代~現在。邦楽多め)
    • トーク:CM・番組ジングル以外のトークは無し
RaNi Music♪Evening 選曲の傾向(1週間分の集計):邦楽が多め


毎月最終金曜日は特別番組『RaNi's Monthly Playlist』です。
RaNi's Monthly Playlist

番組のコンセプトは
”毎月最終金曜日の夕方、ラジオNIKKEIのマスコットキャラクター・ラニィちゃんが送る、こだわりのプレイリスト。
時節に合わせたテーマに沿って、ビジネスパーソンに向けた「行楽のお供にぴったりな曲」「カラオケや宴会で活用できる曲」などをお届けします。”
(radikoアプリ画面より)
です。
  • 放送時間:17:10-19:00(毎月最終金曜日
  • 放送局:ラジオNIKKEI第2
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(70年代~現在。邦楽多め※)
    • トーク:曲紹介(アーティスト名と曲名のみ)が時々入ります(全曲ではありません)
※:選曲の傾向は月によって変わるのかもしれません。この月(2023年5月)のテーマは「もうすぐ梅雨!雨上がりソングのプレイリスト♪♪」でした。
RaNi's Monthly Playlist 選曲の傾向(2023年5月のプレイリスト「もうすぐ梅雨!雨上がりソングのプレイリスト♪♪」の集計):邦楽が多め

選曲の傾向は通常のRaNi Music♪ Eveningとはだいぶ違う感じです(上記しましたがその月によっても変わるのかもしれません😅)。


・19:30-19:50:RaNi Music♪ AfterDinner(月-金)

このAfterDinner以降の時間帯のRaNi Music♪は放送局(チャンネル?)がラジオNIKKEI”第2” ➡ ”第1”に変わります。

RaNi Music♪ AfterDinner
  • 放送時間:19:30-19:50(月~金)
  • 放送局:ラジオNIKKEI第1
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(年代、洋楽・邦楽の割合は不明)
    • トーク:CM・番組ジングル以外のトークは無し


・21:00-21:30:RaNi Music♪ Night(月-金)

RaNi Music♪ Night
  • 放送時間:21:00-21:30(月~金)
  • 放送局:ラジオNIKKEI第1
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(年代、洋楽・邦楽の割合は不明)
    • トーク:CM・番組ジングル以外のトークは無し


・22:30-23:30:RaNi Music♪ Midnight(水のみ

RaNi Music♪ Midnight
  • 放送時間:22:30-23:30(水のみ ※2
  • 放送局:ラジオNIKKEI第1
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず(年代、洋楽・邦楽の割合は不明)
    • トーク:CM・番組ジングル以外のトークは無し
※2:この番組の放送は水曜日のみです。


・【年末年始特番】09:00~19:00:ハッピー ラニィ メロディー

年末年始は競馬中継も無いので土日も含めてのRaNi Music♪の特番です♪
(本特番が毎年企画されているかは不明です😅。)
ハッピー ラニィ メロディー 2023-2024!
  • 放送時間:09:00-12:00, 12:00-15:00, 15:00-17:00, 17:10-19:00(※3
  • 放送局:ラジオNIKKEI第2
  • 番組内容:
    • 選曲傾向:洋楽・邦楽問わず
    • トーク:CM・番組ジングル以外のトークは無し
※3:番組は4つの時間帯に分かれていますが、放送内容の傾向に大きな差異はなさそうです。


●実際に聴いてみての感じ

とても心地よい選曲です♪
時間帯によって洋楽・邦楽の割合、かける楽曲の年代を意図的に変えているみたいですね😙(ちなみに選曲の傾向は曜日によってはあまり変わりません)。

昼間の仕事中にラジオを聴けない私はほぼほぼタイムフリー再生なので、番組間の選曲の傾向の違いを意識したことはあまりありませんが…😅。

自宅のホームステレオで聴いていると(radikoの他の放送局よりも)音質が良く感じるのは…、気のせいでしょうね🤣。


●RaNi Music♪への要望点

  • 19:00以降の番組もラジオNIKKEI第2で放送して欲しいですね(RaNi Music♪ってチャンネルを換える必要が無いのが魅力だと思うので)。
  • 深夜・土日も放送して欲しいです。特に土日は競馬中継🐎の合間を縫って放送して欲しいです😁。
19:00以降とか土日とかもradikoはタイムフリー機能があるので良いと言えば良いのですが、タイムフリーって放送局とか番組を選ぶのが面倒なのでながら聴き族には不向きですよね~😅。
RaNi Music♪は深夜・土日は放送されていません。残念😥

  • それと選曲についてですが、懐かしい曲に関して言えば「あぁ~っ!その曲があったかぁ~🤩!そうきたかぁ~!」的なちょっとだけマイナー(😅?)な曲も選んで欲しいなぁ😋。


●まとめ

平日の昼間(08:01-19:00)ならばとにかくラジオNIKKEI第2を選局しておけば、ノンストップで聞き心地の良い音楽をかけてくれます♪

最近の曲を中心にしつつも懐かしい曲も結構多くかけてくれていて、選曲は相当考えてくれているようです。(最近はYMOの曲が結構かかってますね。坂本龍一追悼でしょうか。)
ながら族世代の私には嬉しい番組です😋。


【おまけ】公式ツイッター

RaNi Music♪の公式アカウントです♪
RaNi Music♪(@bgmrani)のTwitter

リクエストアワー(毎週金曜 12:00~13:08)のためのアカウントのようです。
RaNi Music♪ Request Hour(@RaNiReq)のTwitter

ここからもリクエスト出来るのかな😋?

ラジオNIKKEIの公式マスコットRaNiちゃんのつぶやきです。
RaNi(ラニィ)ちゃん(@rani5sai)のTwitter

このアカウントは最近つぶやいて無いっぽいですね。ちょっと残念です😥。




0 件のコメント: