Google Home(Google Nest)でTuneIn Radioを聴く(インターネットラジオ)

📅
【2021.6.5追記】
本日現在、本稿のTuneInの選局(例:『TuneIn Radio で 181.FM Star 90's をつけて』)が無効になっています。引き続きウォッチしていきます。
2021.6.21 再び使えるようになりました!\(^o^)/

ーーーーーーーーーー
【2020.9.13追記】
本稿の『OK、グーグル、ラジオをつけて』が無効になっています。代わりに『OK、グーグル、TuneIn(チューンイン)をかけて』が使えるようになっています!(過去に流していたTuneIn Radioの放送局を再生してくれます)


Google Home(Google Nest)はインターネットラジオTuneIn Radioに対応しているのですが、音声でTuneInの放送局の指定がなかなかできず(= 何と話しかけたら(=発音したら)良いか分からず)、長い間「なんとかならないかなぁ」と思っていました。

今回は一部のTuneIn Radioの音声コントロールがGoogle Homeから可能なことが分かりましたので紹介します。


■Google Home(Google Nest)でTuneIn Radioを聴く

●TuneIn Radio

全世界の様々な放送局を網羅し、音楽やニュース、スポーツを無料(一部有料)で提供してくれるTuneIn Radio。SpotifyやAmazon Musicなどの有料サービスに加入するほどでもない私にはちょうどいいサービスです。Web版もありますし、スマホのアプリもあります。
TuneIn Radio - Google Play


●Google HomeにTuneIn Radioの放送局を覚えさせる

★ここで紹介するのは聴く放送局が既に決まっている場合の方法です。

例として『181.FM Star 90's』という90年代ヒッツを流しているアメリカの放送局を聴く方法を紹介します。
181.FM Star 90's

Google Homeアプリのルーティンを使用します。
〈新しいルーティン〉画面で『コマンドの追加(必須)』を選択します。

〈コマンドの編集〉画面で適切な起動ワード(ここでは『スターをつけて』)を入力します。

戻った〈新しいルーディン〉画面で『アシスタントが行う操作』の『+ 操作の追加』を選択します。

開いた〈操作の追加〉画面で『TuneIn Radio で 181.FM Star 90's をつけて』と入力します。
★放送局名と日本語の間に半角スペースを入れるのがポイントです(多分)。
これでルーティンを保存すれば設定は完了です。

Google Homeに「スターをつけて」と話しかければ、『181.FM Star 90's』を流してくれてます。
そして流したこの放送局(『181.FM Star 90's』)をGoogle Homeが覚えていてくれます。


●覚えさせた放送局の呼び出し方

上記のルーティンを使って毎回「スターをつけて」と話しかければそれはそれでいいのですが、起動ワードを覚えておくのも面倒なので、
「OK、グーグル、ラジオをつけて」
と話しかければ、話しかける前の回にかけていた放送局をGoogle Homeが流してくれます。(上記のルーティンと関係なく、前回流した放送局であればradikoの局でもGoogle Homeは覚えていてくれます。)

ちなみに一文字違いの
OK、グーグル、ラジオをかけて
では駄目でした。難しいですね。(笑)




0 件のコメント: