Amazon Music Prime(1億曲からシャッフル再生)でジャンル・年代を指定してみる(Amazon Echo(Alexa)使用)

📅
仕様変更したPrime会員向けAmazon Music。1億曲からシャッフル再生が出来る代わりに曲名やアーティストなどの指定ができなくなって、ネット上では「改悪だ!」と酷評されているようですが、『ながら族』世代の私にとってはウェルカムです😋♪
(元々の200万曲程度では私の好きなそうな曲はないので…😁。)

使ってみるとジャンル・年代指定はかなりできました♫

今回はこの辺りの紹介をします。


■Amazon Music Primeでジャンル・年代等を指定してみる

●再生ジャンル・年代等の指定

以下は実際にAmazon Echo(Alexa)に話しかけてみた時のAmazon Music Primeの反応です。(赤字はうまくいかなかったケースです。

・ジャンル指定

  • 『Alexa、J-POPをかけて』
    • J-POP全般の再生が始まりました
  • 『Alexa、K-POPをかけて』
    • K-POP全般の再生が始まりました
  • 『Alexa、アニソンをかけて』
    • アニメソング全般の再生が始まりました
  • 『Alexa、演歌をかけて』
    • 演歌全般の再生が始まりました
  • 『Alexa、民謡をかけて』
    • 日本の民謡全般の再生が始まりました
  • 『Alexa、ニューミュージックをかけて』
    • (所謂80年代を中心とした)ニューミュージックの再生が始まりした
  • 『Alexa、童謠をかけて』
    • 日本の童謠全般の再生が始まりました
    • 『Alexa、ロックをかけて』
      • 90年代のジャパニーズロックの再生が始まりました
    • 『Alexa、アメリカンロックをかけて』
      • 何も再生されませんでした😥
    • 『Alexa、UKロックをかけて』
      • UKロック全般の再生が始まりました
    • 『Alexa、ボサノバをかけて』
      • ボサノバ全般の再生が始まりました
    • 『Alexa、レゲエをかけて』
      • レゲエ全般の再生が始まりました
    • 『Alexa、Jazzをかけて』
      • Jazz全般の再生が始まりました
    • 『Alexa、フュージョンをかけて』
      • 何故かBluenoteの曲の再生が始まりました😅
    • 『Alexa、クラッシックをかけて』
      • クラッシック全般の再生が始まりました
    • 『Alexa、モーツァルトをかけて』
      • モーツァルトとそれに似た楽曲の再生が始まりました
    • 『Alexa、落語をかけて』
      • 落語の再生が始まりました
    • 『Alexa、漫才をかけて』
      • Alexaがひとこと漫談を始めました😅。Amazon Musicからの再生はありませんでした。


      ・楽器指定

      • 『Alexa、ピアノの曲をかけて』
        • クラシックピアノの楽曲の再生が始まりました
      • 『Alexa、三味線の曲をかけて』
        • 『三味線ブギウギ』とそれに似たの楽曲の再生が始まりました😅


      ・国など指定

      • 『Alexa、ブラジルの曲をかけて』
        • 何も再生されませんでした😥
      • 『Alexa、民族音楽をかけて』
        • 世界の民族音楽とそれに似た楽曲の再生が始まりました
        • 『Alexa、邦楽をかけて』
          • 現代のジャパニーズポップス(J-POP)全般の再生が始まりました(琴とか鼓とかの世界ではありません😅)
        個人的には『Alexa、邦楽かけて』はいい感じの曲をかけてくれると思います😋。


        ・年代(+ジャンル)指定

        • Alexa、80年代のロックをかけて』:
          • 70年代・80年代の洋楽ロックの再生が始まりました
        • Alexa、90年代のロックをかけて』:
          • 90年代のジャパニーズロック(ポップス😅?)の再生が始まりました
        • Alexa、60年代のJazzをかけて』:
          • クール・ジャズのプレイリストの再生が始まりました


        ・そのほかの指定

        • Alexa、人気のプレイリストをかけて』:
          • (流行っていると思われる)J-POPの再生が始まりました
        • Alexa、人気のポッドキャストをかけて』:
          • 英会話学習用のポッドキャストの再生が始まりました


        ●別の曲への変更(やり直し)

        興味の無い曲がかかった場合には以下で変更できます。
        • 『Alexa、別の曲をかけて』
          • 任意の『別の』シャッフル再生が始まります
        この場合、関連性の有りそうな別の曲になるようです。

        全く同じジャンルで別の楽曲をかける場合は同じフレーズを繰り返してください。
        例えば、80年代のロックを聴いていた場合は
        • 『Alexa、80年代のロックをかけて』をもう一回言えば
          • 別の曲のシャッフル再生が始まります


        ●使用感・まとめ

        同じフレーズ(『Alexa、◯◯をかけて』)を繰り返すと別の楽曲がかかるのはとてもGood👍🏻です。

        ね、結構イケるでしょ😋。


        0 件のコメント: