【Blogger備忘録】画像がアップロードできない時の対処法

📅
ある日突然Bloggerの編集画面で画像がアップロードできなくなりました。困ったなぁ。
Bloggerの画像アップロードエラー画面

当初はBloggerの新しいバグか?と思っていましたが結果はそうではありませんでした。

本件、生成AIを駆使して😅解決したので、今回はその紹介になります。


■Bloggerで画像がアップロードできない時の対処法

●画像アップロードエラーの詳細

いろいろ試してみると以下のことが分かりました。
  • 本エラーが発生するケース:
    • PCのChromeブラウザではエラーが発生する
    • PCのEdgeブラウザではエラーが発生する
    • 画像をドラッグしても参照で選択してもエラーは発生する
  • 本エラーが発生しないケース:
    • (普段使っていない)PCのOperaブラウザではエラーは発生しない
    • スマホのChromeブラウザではエラーは発生しない
以上より、本エラーはBloggerのシステムに問題があるのではなく、我が家の環境側(PC or ブラウザなど)に問題がありそうな事が分かりました。


●エラーの対処方法

そこでGoogleで『blogger 画像 アップロード できない』と検索すると…、

生成AI(SGE(Search Generative Experiences))がこんな回答をくれました。
Google検索結果(生成AI回答)

生成AI回答:
Blogger に画像をアップロードできない場合は、次の手順を試してみてください。
  • キャッシュと Cookie を削除する
  • ポップアップ ブロッカーを無効にする
  • ブラウザにインストールされているプラグインをすべて無効にする
  • ブラウザの最新バージョンがインストールされていることを確認する

いずれも通常の検索結果には出てこない内容ですが、ブラウザに関する事項なのでこれらを試してみる事にしました。


●エラーの対処結果

・キャッシュの削除

まず、PC環境でブラウザ(Chrome)のキャッシュを削除してみました。

【結果】
エラーはなくなりません。相変らず画像はアップロードできませんでした。
キャッシュの削除ではエラーは無くなりません(Blogger投稿編集画面)


・Cookieの削除

続いて、PCのブラウザ(Chrome)のCookieを削除してみました。

【結果】
エラーはなくなり、画像がアップロードできるようになりました!
Cookieも削除するとエラーが出なくなりました!(Blogger投稿編集画面)


・そのほか

以上の対応でエラーが出なくなりましたので、以下の内容は確認していません。
  • ポップアップ ブロッカーを無効にする
  • ブラウザにインストールされているプラグインをすべて無効にする
  • ブラウザの最新バージョンがインストールされていることを確認する


●まとめ

キャッシュとCookieの削除により、Bloggerで無事に画像がアップロードできるようになりました。

いやあ、良かった良かった♪生成AIってやっぱり便利ですね😋。
(生成AIって間違った回答もあるようですが、こういった『誰かが知ってる筈だけど、どうやって探したら(検索したら)良いか分からない』的な事を探すのにはとても適しているツールだと思います。)




0 件のコメント: