IFTTT上で登録しているPushbulletのアカウントをfacebook -> Googleに変更する

📅
我が家のスマートホーム化に欠かせないPushbulletですが、先日新たなスマホにPushbulletをインストールしようとしたらfacebookアカウントが使えなくなっていました。原因はfacebookがPushbulletを拒否しているようです。
ちょっと分かりづらい図ですかね😅


手持ちの端末(スマホ・PCなど)は全てfacebookのアカウントで使用しているので、一大事です!既存の(facebookアカウントでログインしている)端末同士は問題なく動いているのですが、新規端末が同一アカウントで使えないとデータのやり取りができずPushbulletの意味がありません。
早速全ての端末のアカウントをGoogleアカウントに切り替えました。

ところでPushbulletのアカウントを変更したので、IFTTT上で登録しているPushbulletのアカウントも変更しないとIFTTTとPushbulletが連携できません(IFTTTで作成したPushbulletを含むアプレット(レシピ)が動きません)。
もっと分かりづらい図ですかね😅

ところがこれがなかなか上手くいかなかったので、そこらへんを今回は紹介します。


■IFTTT上で連携しているPushbulletの登録アカウントを変更する

●スマホのIFTTTアプリでは連携するPushbulletのアカウントが変更できない!

一生懸命探しましたが、IFTTTアプリ上でPushbulletの登録アカウントを変更する画面を見つけることができませんでした。
IFTTTのスマホアプリでは連携サービスの登録アカウントの変更ができない!

スマホのブラウザでIFTTTのページを開こうとしてもアプリが立ち上がってしまってダメでした。


●PCでの連携しているPushbulletの登録アカウントの変更方法

スマホからでは変更できなかった連携しているPushbulletの登録アカウントですが、PCからは可能です。

PCのWebブラウザでIFTTTのページにログインしたら右上の丸印(●印)から『My services』を選択します。

開いた『My services』の画面で『Pushbullet』を選択します。

開いた『Pushbullet』の設定画面で『Settings』を選択します。

開いた画面で『Connected as』でfacebookのアカウントを削除し、Googleのアカウントを設定すれば完了です。

IFTTTで作成したアプレットが新しいGoogleアカウントのPushbulletで動作するようになります。


クラウドのサービスを使っているとこんなこと(アカウントが使えなくなる)もあるんですね。




0 件のコメント: