スマートリモコンでWindows PCをシャットダウンする(赤外線リモコン ルートアール : RW-PC37SV使用)

📅
本記事の内容はWindows 11でも有効です。


スマートホームとの親和性がイマイチなPC(パソコン)ですが、ついにスマートリモコンでシャットダウンする方法を見つけました!(『ついに』と言うほどの事でもないのですが😅。)

言葉足らず(いや、かえって文字ばかり😅?)のところはあると思いますが速攻で紹介します。


■スマートリモコンを使ったPCのシャットダウン方法

●使用するハード(PC用赤外線リモコン)

今回はスマートリモコンでPCを操作(制御)するので、PC側に赤外線の受光部が必要です。
そのために使うのはコレです。Amazonで見つけました。
PC用リモコン USB赤外線受光部セット RW-PC37SV - Amazon

PCを操作できる赤外線リモコンです。
マウス機能や音量調節のほか、ブラウザやメーラーのショートカットボタンもあり、文字入力(アルファベット)もできるようです。

なによりルートアールが販売しているので、簡単ながらも日本語の補足取説もあって安心です。しかも安い!(1280円。2021.11.3時点)
リモコン本体・USB受光部・取説・梱包箱
(このリモコンの詳細は改めて別途記事にまとめるつもりです。)

本題になりますが、このリモコンの電源ボタン『Power』を押すとPCのシャットダウンを行うことができるのです!


・サインイン前のPCをシャットダウン

しかもこのリモコンの電源ボタンの凄いところはサインイン前の状態のPCでもシャットダウンすることができるのです!\(^o^)/
PC起動時画面(サインイン前)

この起動時のサインイン前の状態でリモコンの電源ボタンを押すと、シャットダウンします。
シャットダウン中…(PC画面の中央を拡大しています)

この機能はスマートホーム化の上ではとても重要だと思っています。うっかり起動したけどサインインしなかったPCでも確実にシャットダウンしてくれます。


●スマートリモコンを使ったPCシャットダウンシステムの構築

簡単です。スマートリモコンでこのリモコンの電源ボタンの信号を学習するだけです。

これでスマートリモコンでPCをシャットダウンするシステムの完成です。
もちろんスマートスピーカーやIFTTTなどとも連携する事ができます。
今回のシステム全体の俯瞰図

スマートリモコンからPCの電源を操作できると、スマートリモコンの『シーン』等にこの操作を組み込むこともできるようになるのでちょっと便利ですよね。


●PCの起動(電源ON)について

このリモコンでPCを起動(電源ON)する事についてはいろいろ試してみたのですが、残念ながら今の所できていません😥。シャットダウン中のUSBの給電等やってみましたがダメでした。何かしら方法はあるような気がするのですが…。

結局我が家の場合、PCの起動にはこのリモコンは使わずにWOL(Wake on LAN)を使って起動を行っています。(WOLを使ったPCの起動方法についてはこちら『Windows PCをリモートで確実に起動&シャットダウンする(WOL & EventGhost使用)』をご覧ください。)


PCってそもそもネットワークに繋がっているものだと思うので、わざわざ赤外線で制御しなくても良いと思っているのですが😂、PCとスマートホーム(例えばスマートスピーカーやIFTTT)ってあまり親和性が良くないんですよね😢。
(今までの我が家はPCの自動化アプリEventGhostを使ってPCのシャットダウンを行っていましたが、Pushbulletプラグインに不具合が出てうまく動作しなくなったので、今はこのスマートリモコンの方法にたどり着いています。)


そうそう、私が良いと思ったガジェットはすぐに終売になってしまうことが多いので(個人の感想です。どうせ私はマイノリティ😅)、このリモコンが気になった方はお買い求めはお早めに〜。(笑)




0 件のコメント: