Android TV Boxリモートコントロール - Amazon (左:リモコン本体、右:レシーバー) |
我が家のAndroid TV BOX(HK1 Super) |
今回はこの音声認識リモコンの紹介になります。
■Android TV BOX向け音声認識リモコン
●リモコンの概要
Android TV BOX側につけるレシーバー(USBドングル)が付属していて、付属の取説によるとリモコンとレシーバーは2.4GHzで通信しているようです。型番は無いようです(笑)。見た目はFire TVのリモコンに似てますね。
左:Android TV BOX付属のリモコン、中央:本機、右:Fire TV Stickのリモコン |
付属の取説は英語と中国語ですが読まなくても特に使い勝手で迷うことはないと思います。(元々のAndroid
TV BOXにもリモコンの説明は無いですし。(笑))
操作ボタンの使い勝手は付属のリモコンとあまり変わりませんが、赤外線通信ではないので、リモコンをTV
BOX本体に向ける必要がないのが大きなメリットですね。
●音声認識(マイクモード)の使い方
Android TV BOXにGoogle Homeをインストールすると本機でGoogleアシスタントの音声操作が可能になり、リモコンのマイクモードボタンを押すとGoogleアシスタントが立ち上がります。
マイクの感度も良好で、Fire TVより音声の認識率は高い感じです。流石にGoogle Homeですね。
スマートスピーカーと異なり検索結果が画面に表示されるので分かりやすいと思います。
(Android TV
BOXにインストールしたYoutubeでもAmazonプライムビデオでも音声検索が可能なことが分かりました。下記の追記をご確認ください。)
安い価格で画面付きのGoogleアシスタントを手に入れる事ができてまずまず満足です。
安い価格で画面付きのGoogleアシスタントを手に入れる事ができてまずまず満足です。
・YoutubeやAmazonプライムビデオアプリの音声検索【2020.7.21追記】
本リモコンを使ってAndroid TV
BOXにインストールしたYoutubeやAmazonプライムビデオのアプリの音声検索ができることがわかりましたので紹介します。以下はYoutubeの例です。
Youtubeのアプリを開いたら検索画面でマイクボタンを選択します。
音声検索画面が開いたらリモコンでしゃべるだけです。
ここでは『天気予報』を検索しています。
検索結果はこの通りです。
Amazonプライムビデオの場合もアプリの検索画面での同様な操作で音声検索が可能です。