Android TV BOXでスクリーンショットを撮る

📅
スマートホームのハブ(コントロールセンター)として使っているAndroid TV BOXですが、今ひとつ細かい使い方がわからないところがあるのです。スマホで出来る事がなかなか難しい…。訊くヒトもいないしー。
我が家のAndroid TV BOX(HK1 Super)

なのですが、ついにAndroid TV BOXのスクリーンショットに成功しました!

動画サイトの画像もこの通り、


■Android TV BOXでのスクリーンショットの撮り方

●アプリの使い方

アプリを開いたら左上の
  1. 『オーバーレイアイコン』をONにする
  2. 『キャプチャを開始(青)』をクリックして『キャプチャを停止(赤)』にする

    すると画面左上にカメラマークが現れます。

    これで設定完了です。
    後は好きな画面でこのカメラマークをクリックすればスクリーンショットを撮ることかできます。

    撮影したスクリーンショットは『Screenshots』というフォルダに保存されます。私のAndroid TV BOXにプリインストールされているファイル管理アプリではこのフォルダが見つけられなかった(どこにあるかわからない)ので、使い慣れた『ファイルマネージャー - Google Play』をインストールしたら『画像』フォルダの下に直ぐに見えました。


    参照ページ
    Fire TV / Fire TV Stick でPC無しでスクリーンショットを撮る方法
    (Fire TVのOSはAndroid OSの派生なので、Fire TVで動くアプリはAndonandでも大抵動きます。)


    スクリーンセーバーの画像が取りたいんだけど、それはまだまだこれから。





    【2022.9.16追記】
    目次を追加しました。内容に変更はありません。
    0 件のコメント: