【失敗談】Google Home(Google Nest)でNHKジャーナルの再生を試みる(ポッドキャスト使用)

📅
なかなかうまくいきません。

Google Home(Google Nest)を使ってNHKジャーナル(夜10時のNHKラジオニュース)を再生したいのですが、今のところうまくいっていないのです。

本件は以前にも本ブログ内で紹介しましたが、今回は多少の進展があったのでその内容を紹介します。


■Google HomeでNHKジャーナルの再生を試みる

●『NHKジャーナル』とは

NHKのラジオはほぼ毎定時にニュースを放送しています(『NHKラジオニュース』)。そのうち夜10時(22時)からのニュース番組は特に『NHKジャーナル』と番組名が付けられています。

通常の毎定時のニュースは5分間程度の放送時間なのですが、このNHKジャーナルは55分間の拡大版でその日一日のニュースを詳しく放送する番組です。

NHKジャーナルは『NHKラジオニュース』の枠にくくられていて、ポッドキャストでも配信されています。

長時間のニュース番組なのでじっくり・しっかりとその日のニュースを流してくれるとても良い番組だと思うのですが、Google Home (Googleアシスタント)との連携がイマイチなんですよね~(Googleポッドキャストアプリでの再生は可能なのですが)。


●Google Homeを使ってNHKジャーナルの再生をトライ

我が家では現在時刻と関係なく、いつでも(特に就寝時に)Google HomeでNHKジャーナルを聞きたいのですが、なかなかうまくいかないのです…。


・これまでの症状:Google Homeは認識すらしてくれません

以下のフレーズをトライしましたが…
  • 「OK Google、NHKジャーナルをかけて」
  • 「OK Google、夜10時のNHKラジオニュースをかけて」
Google Homeが認識してくれません。
  • Google Home:「すみません、うまく聞き取れませんでした」
当然何も再生されません😑。


・今回の症状:Google Homeが反応しました!が…

今回、次のフレーズでGoogle Homeから反応がありました!
  • 「OK Google、NHKジャーナルをかけて」
 すると、Google Homeからの反応は
  • Google Home:「『山崎デスクの気になるニュースな現場、ニュースな人 NHKラジオ「NHKジャーナル」』のエピソード45(…後略…)を再生します。」
で、その後この番組を再生を開始しました。

残念ながら、この番組は私が聞きたい日々のNHKジャーナルではありませんでした。


●うまくいかない原因の推定

なんでこんなことになってしまうのか、原因を考えてみました。


・NHKジャーナルのポッドキャストはGoogleから見えそうなところに存在しています

Googleポッドキャスト(Google Podcasts)はGoogleが提供しているポッドキャスト検索サービスです。
Google Podcasts

スマホのアプリもあります。

このGoogleポッドキャストで『NHKラジオニュース』に登録されている番組を見てみると、「夜10時のNHKニュース」として日々のNHKジャーナルの放送のポッドキャストが存在しています。
日々の『NHKジャーナル』のポッドキャストの存在(Googleポッドキャストのスマホアプリ画面)

なので、Google Homeで再生できても良さそうなのですが…。


・Googleポッドキャスト(Google Podcasts)でキーワード検索されない

ところが同じGoogleポッドキャストでキーワード『NHKジャーナル』で検索すると
キーワード『NHKジャーナル』の検索結果(Google Podcasts画面)

日々のNHKジャーナルは検索されず、Google Homeが再生した番組(山崎デスクの気になるニュースな現場、ニュースな人 NHKラジオ「NHKジャーナル」)が検索されました。

この番組はNHKジャーナルの中の1コーナーをポッドキャスト化したものです。
山崎デスクの気になるニュースな現場、ニュースな人 NHKラジオ「NHKジャーナル」

どうやらGoogle HomeはこのGoogleポッドキャストの検索結果を再生しているらしいですね。


・NHKポッドキャスト(NHK Podcast)でもキーワード検索されない

NHKには配信しているポッドキャストの専用Webサイト『NHKポッドキャスト(NHK Podcast)』があります。
NHKポッドキャスト(NHK Podcast)

そこでこのサイトでもキーワード『NHKジャーナル』で検索してみました。するとGoogleポッドキャスト同様にNHKジャーナルの中の特出しのコーナーだけが検索されました。やはり日々のNHKジャーナルそのものは検索されませんでした。
キーワード『NHKジャーナル』の検索結果(NHK Podcast画面)

Google Homeで日々のNHKジャーナルが検索・再生できないのは、どうやらそもそもの番組が『NHKジャーナル』というキーワードでは(今のところ)検索されないことが原因のようですね。

なんとかならないかぁ。


●改善要望点

  • キーワード『NHKジャーナル』で日々の放送のポッドキャストが検索されるように欲しいです。


●まとめ

半歩前進しましたが、まだ日々のNHKジャーナルはGoogle Homeからは再生されません😑。

本件は引き続きウォッチしていきますね😋。




0 件のコメント: