【失敗談】Google Home(Google Nest)に『おやすみ』と言ったらNHKジャーナルを再生したいのですが…。(ポッドキャスト使用)

📅
Google Home(Google Nest)を使ってNHKジャーナル(夜10時のNHKラジオニュース)を再生したいのでが、今のところうまくいっていないのです。

今回はその失敗談の紹介です。


■Google HomeでNHKジャーナルの再生を試みる

●『NHKジャーナル』とは

NHKのラジオはほぼ毎定時にニュースを放送しています(『NHKラジオニュース』)。そのうち夜10時(22時)からのニュース番組は特に『NHKジャーナル』と番組名が付けられています。

通常の毎定時のニュースは5分間程度の放送時間なのですが、このNHKジャーナルは55分間の拡大版でその日一日のニュースを詳しく放送する番組です。

このNHKジャーナルは『NHKラジオニュース』の枠にくくられていて、ポッドキャストでも配信されています。

長時間のニュース番組なのでじっくり・しっかりとその日のニュースを流してくれるとても良い番組だと思うのですが、Google Home (Googleアシスタント)との連携がイマイチなんですよね~(Googleのポッドキャストアプリを起動しての再生は可能なのですが)。


●Google Homeを使ってNHKジャーナルの再生をトライ

我が家では現在時刻と関係なく、いつでも(特に就寝時に)Google HomeでNHKジャーナルを聞きたいのですが、なかなかうまくいかないのです…。


・音声操作を使って

以下3通りのフレーズをトライしましたが駄目でした…😥。

①「OK Google、NHKジャーナルをかけて」
Google Homeが認識してくれません(「すみません、うまく聞き取れませんでした」と返事をしてきます)。当然何も再生されません😑。

②「OK Google、NHKラジオニュースをかけて」
Google Homeは認識してくれますが、『最新の』NHKラジオニュースを再生するので、NHKジャーナルをピンポイントでは再生してくれません。

③「OK Google、夜10時のNHKラジオニュースをかけて」
Google Homeが認識してくれません(「すみません、うまく聞き取れませんでした」と返事をしてきます)。当然何も再生されません😑。


・ルーティンを使って 

ルーティンを使っての再生も試みたのですが、こちらも駄目でした…😥。
以下、トライしたルーティンの設定です。

Googleアシスタントの『ニュース』で『NHKラジオニュース』を選択して

(【参考】『NHKジャーナル』の選択肢はありません。)

Google Homeの『メディア』で『ニュース』を選択してみたのですが、

再生されるのは『最新の』NHKラジオニュースなので、NHKジャーナルをピンポイントで再生してくれません。


出来そうなんですけどねぇ。GoogleアシスタントかNHKのポッドキャストが対応してくれるまで待つしかないのかなぁ…。




0 件のコメント: