我が家の電子工作用(実験用)の各種変換コネクタ(治具)

📅
電子工作を真面目(😅?)に始めると測定器・実験器具(発振器など)と接続する変換コネクタってあると便利ですよね。

今回はそんな実験用の小物達の紹介です(可能な限り安価なものを選定したつもりです😁)。


■我が家の電子工作用(実験用)の各種変換コネクタ(治具)

●電源関連

・DCプラグ ⇔ プッシュ式端子

アキバのパーツ屋で見つけた品です(120円ぐらいだったかな)。同じと思われるモノはAmazonでも入手可能です。
DCプラグ ⇔ プッシュ式端子変換アダプタ

外径5.5mm✕内径2.1mmのDCジャックに合致します。センターが赤(プラス)です。


・DCプラグ(はんだ付けタイプコネクタ)

ネジ式端子やプッシュターミナルへの変換コネクタは高価なのが多いのではんだ付けタイプも購入しています。
リンク:SODIAL(R)10 x 黒いプラスチックのカバー2.1x5.5mm オスDC電源プラグ?ジャックコネクタ - Amazon

外径5.5mm✕内径2.1mmのDCジャックに合致します。


・DCジャック ⇔ USB Type-Aメス

ACアダプタなどのDCプラグの出力をUSBに変換するケーブルです。
リンク:POKAH DC電源 変換ケーブル USBメス/メス 外径5.5mm 内径2.1mm - Amazon

外径5.5mm✕内径2.1mmのDCプラグに合致します。センターが+(プラス)です。


・DCジャック ⇔ ネジ式端子

ACアダプタを買った時におまけで付いてきたモノです。同じと思われるモノはAmazonでも入手可能です。
DCジャック ⇔ ネジ式端子変換アダプタ

外径5.5mm✕内径2.1mmのDCプラグに合致します。センターが+(プラス)です。


・DCジャック ⇔ バラ線

当初DCプラグコネクタと同じはんだ付けタイプのDCジャックを購入したのですが、線材のはんだ付けをうまくやらないとセンターの電極の位置がゆがんでしまうんですよねぇ(電極周りの樹脂が溶けてしまうようです)。
【失敗談】はんだ付けタイプのDCジャックは扱いづらい

(ひと工夫すれば大丈夫なんですが😋。)

そこで実験時のDCジャックとしては手間のかからないはんだ付け不要のリード線付きのタイプを使うことにしました。
リンク:【ノーブランド品】CCTV セキュリティ用 12V DC電源 ピグテール メス 5.5x2.1mm ケーブル プラグ ワイヤー 10個 - Amazon

外径5.5mm✕内径2.1mmのDCプラグに合致します。センターが赤(プラス)です。


・ACプラグ ⇔ バラ線

AC電圧・波形の測定用です。プラグはコレを使用します。
リンク:スナップキャップ(ホワイト)/P - Amazon

実際の測定時には線材を付けた状態で使用します。
ACプラグ ⇔ バラ線変換治具


●USB関連

・USB Type-Aオス ⇔ ネジ式端子

USBオスをバラ線に変換できるのはとても便利と思い購入しました。
ネジ式端子側に各端子の意味(S(シールド), +(電源+), D-(データ-), D+(データ+), -(電源-))が表示してあるのが良いところだと思います。
リンク:Poyiccot USB 2.0 Aネジ留め式端子台, USB コネクタオス端子、、USBオスto 5ピンネジ留め式端子アダプタコネクタへ、2個 - Amazon

このアダプタのネジ式端子は分割式です。便利なのかどうか分かりませんが😅。
Amazon商品ページより


・USB Type-Aオス(はんだ付けタイプコネクタ)

ネジ式端子への変換コネクタは高価なのではんだ付けタイプも購入しています。
リンク:ノーブランド品 10個入り Uプラスチックカバー付き オスアダプタコネクタ - Amazon


・USB Type-Aメス ⇔ ネジ式端子

USBメスをバラ線に変換できるアダプタです。
ネジ式端子側に各端子の意味(S(シールド), +(電源+), D-(データ-), D+(データ+), -(電源-))が表示してあるのが良いところだと思います。
リンク:Poyiccot USB コネクタメス端子、USB 2.0 Aネジ留め式端子台、USBメスto 5ピンネジ留め式端子アダプタコネクタへ、2個 - Amazon

このアダプタのネジ式端子は分割式です。便利なのかどうか分かりませんが😅。
Amazon商品ページより


・USB Type-Aメス(はんだ付けタイプコネクタ)


●オーディオ関連

・ステレオミニプラグ ⇔ ネジ式端子

音声(ステレオミニプラグ)をバラ線に変換する便利なコネクタです。
ネジ式端子側に各端子の意味(L, R, GNDなど)が表示してあるのが良いところだと思います。


- 3極タイプ

リンク:(まごころすとあ) (3.5mm, 3極 / オス) イヤホン ヘッドホン 自作 変換 ソケット アダプター 配線 テスト DIY アンプ 金メッキ調 ステレオ モノラル プラグ - Amazon


- 4極タイプ

今どきなので4極タイプも用意しています。
リンク:(まごころすとあ) (3.5mm, 4極 / オス) イヤホン ヘッドホン 自作 変換 ソケット アダプター 配線 テスト DIY アンプ 金メッキ調 ステレオ モノラル プラグ - Amazon


・ステレオミニジャック ⇔ ネジ式端子

ステレオミニジャックをバラ線に変換するコネクタも購入しました。


- 3極タイプ

リンク:(まごころすとあ) (3.5mm, 3極 / メス) イヤホン ヘッドホン 自作 変換 ソケット アダプター 配線 テスト DIY アンプ 金メッキ調 ステレオ モノラル プラグ - Amazon


- 4極タイプ

今どきなので4極タイプも用意しています。
リンク:(まごころすとあ) (3.5mm, 4極 / メス) イヤホン ヘッドホン 自作 変換 ソケット アダプター 配線 テスト DIY アンプ 金メッキ調 ステレオ モノラル プラグ - Amazon


・ステレオミニジャックのオーディオアイソレーター(絶縁器)

(【参考】信号ラインに直列に入っている抵抗は68Ωです。)

以下のようなケースに収められた製品もありますが、今回は実験用なので測定器を繋ぎ易いように基板タイプのものを選択しました。
【参考】ケースに入ったタイプのオーディオアイソレーター

実験用に使うアイソレーターなので測定器を接続し易いように、本機の線材ハーネス用のコネクタはチェック端子に交換しています。

裏面で不用意なショートが発生しないように基板にはスタッドも付けました


●オシロスコープ関連


場所も取りませんし、我が家では重宝しています♪


・ポケットオシロスコープ用プロープ変換(機能拡張)

このポケットオシロスコープを使って、
  • AC100Vの波形を行う時(ポケットオシロスコープは入出力が絶縁されていません)
  • 一般的なオシロ用プローブを使う時
には変換基板を使っています。自作です。
リンク:ポケットオシロスコープのプローブ変換(機能拡張)基板

本基板の詳細はこちらの記事(ブロク内)にまとめています。


●そのほか

・汎用端子台

実験時の結線や測定器との接続に端子台は何かと便利ですよね。
リンク:春日電機 組端子台 標準形 (セルフアップ) 極数3 T1003 - Amazon


- 製品仕様(Amazon商品ページより)

  • 定格:250V-20A
  • 端子ねじM3.5
  • 商用周波耐電圧:2000V 1分間
  • インパルス耐電圧:4000V
  • 適合電線(m[[平米]]):0.75~2
AC100Vでも使えるし、線材太さは実験なら大体なんでも使えるので、実験用としては十二分ですね😋。

一般的な測定にはプラスとマイナスの2極あればOKですが、電流測定やステレオ音声の接続(L,R,GND)のことも考えて3極の端子台を選択しました(幸い3極までは安価です😋)。
端子台の使用例


・汎用ワイヤープッシュケーブルコネクタ

結線に便利な治具をもう一つ紹介しておきます。工具無しで線を固定できるので重宝しています。(本記事トップの写真には載せるのが間に合いませんでしたが😅、慌てて追加します。)
リンク:CTRICALVER 固定可能コネクタ、5ポートレバー導体コンパクトコネクタ端子台ワイヤープッシュケーブルコネクタ(6個入り) - Amazon


- 製品仕様(Amazon商品ページより)

  • 定格電圧:250V / 4KV
  • 定格電流:32A
  • 定格電力:7 kW
  • 適用ワイヤ:0.08-2.5(4)mm² AWG28-14(12)
  • 導電部の材質:電解銅すずめっき
  • クランプスプリング:高合金ニッケルクロム鋼
  • シェル:難燃性プラスチック
  • お知らせ:このケーブルコネクタは防湿・防水ではなく、乾燥した環境でのみ使用できます
(一部日本語的にはあいまいな表記もありますが…😅。)

元々は車載用の結線を想定している商品のようです。28番線(AWG28)から使えるので我が家の自作では使い易いですね。

同じメーカーの同種のコネクタには、ポート(極)数の異なるモノや任意のポート(極)数を作れる結合タイプのモノなどがありますが、私は固定用の穴のついたポート(極)数の多いタイプを選びました(梱包数が多いので、余ったコネクタを機器に組み込んで使用する場合を想定しています😁)。
購入したワイヤープッシュケーブルコネクタ

6個入りです。我が家の治具としては多過ぎですね😅。3~4個で良いのでもうちょっと安くならないかなぁ(もしくは他のタイプのコネクタとの混在で売ってくれないですかね😋)。


今回の小物の紹介は以上です。
今後も安くて便利な小物をみつけたら本記事に随時追記していきますね😋。




0 件のコメント: