我が家のGoogle Homeは音声再生デバイスとしてChromecast
Audioを設定(指定)しています。
また、Bluetoothトランスミッターで他の部屋に音を飛ばすこともできます。
なのですが、最近(2週間ぐらい前?から)Google
Homeのニュース再生機能が変更になってしまって我が家では不便になってしまったので、そこら辺を紹介します。
■Google Homeのニュース再生デバイスの仕様変更
●我が家のシステム(Google Homeの音声出力)
我が家のGoogle Homeは音声デバイスとしてChromecast
Audioを設定(指定)しています。
これによりGoogle Nestに話しかけると
- メディア以外の音声(質問の回答など):Google Nest自身が音を出す
- 例:「OK Google、今日の天気は?」→ Google Nest が「今日の天気は晴れです。」と答えます
- メディア音声(ポッドキャスト・ストリーミングなど):Chromecast Audioから音を出す
- 例:「OK Google、NHK FMをかけて。」→ Chromecast AudioからNHK FMが流れます
となります。
非常に分かり易い仕様(区分け)ですね😋。
音楽など良い音で聴きたい内容はホームステレオから、そしてホームステレオが電源OFFの状態でも質問への回答などはGoogle
Nest自身から聞くことができます。
●ニュース再生の従来の仕様
Google Homeには『ニュースの再生』というアクション(機能)があり、Google
Nestに「OK
Google、ニュースをかけて」と言うとニュースの再生を行うことができます。
流すニュースはGoogleアシスタントの『ニュース提供元』画面で様々なジャンルのニュースから選択することができます。
本機能はGoogle Homeのルーティンのアクションとしても有効です。任意のルーティンの最後に『ニュースの再生』を追加することができます。
Googleアシスタント『ニュース提供元』 |
本機能はGoogle Homeのルーティンのアクションとしても有効です。任意のルーティンの最後に『ニュースの再生』を追加することができます。
Google Homeのルーティン設定画面 |
このニュースの音源はポッドキャストなので、(上記したGoogle
Homeの仕様通り)従来はChromecast
Audioからホームステレオで再生されていました。
●今回の変更点
ところが今回の変更で『ニュースの再生』はGoogle
Nest自身から流れるようになってしまったのです😥。
●使用感
「なってしまったのです」と上記している通り、我が家ではかなり不便な仕様変更です。
(質問への回答などと異なり)ニュースの再生はそれなりに時間が長いので、常にGoogle
Nestの近くで聞いているとは限りません。
朝の身支度をしている時などトイレや洗面所などに行ってもニュースが聞きたいのですが、それが出来なくなってしまいました😥。
●改善要望点
兎にも角にも元の仕様に戻して欲しいですね。もしくは再生デバイスを選択できるようにして欲しいです。
●まとめ
今回の変更は改悪だと思います(個人の感想です)。
100歩譲って「Chromecast(およびそれに繋がる再生デバイス)が電源OFFの状態でもニュースは聞きたい」というニーズがあるであろう事は理解しますが、「再生時間が長いニュースをGoogle
Nestの近くの場所だけで聞く!?(折角Chromecastを導入しているのに)」という感じです。どこでも聞けるためにChromecastに音をキャストしているのですが。
更なる改善を要望します(敢えて強く主張します!)。
それにしてもChromecast
Audio(既に終売)は復活しないですかね😋。光デジタル(S/PDIF)出力があって我が家では神ガジェットなのですが😅。