洗濯機でその効果を実感しているナノバブル。「他の用途にも使えるモノないかなぁ。」と思っていたところスプレータイプの商品を見つけました。
水道水をナノバブル水に変えてくれるスプレーです |
今回はこの紹介になります。
■水道水を「ナノバブル水」に変えるクリーニングスプレーを使ってみる
●使用するハード
コレです。
スーパーナノバブルスプレー「トルネーダ®」 |
商品としてはカークリーナーとしての用途を謳っていますが、他にもいろいろ使えそうなので購入してみました。
machi-ya商品ページより |
・製品仕様(machi-ya商品ページより。および実測)
- 商品名:スーパーナノバブルスプレー/カークリーナー【日本製】
- サイズ:ボトル容量:150ml 下段直径4.5×高さ18(cm)
- 重さ(実測):48g
- 材質:ABS樹脂/アルミ
- その他仕様:耐熱温度:50℃まで
- 主な注意事項(要約):
- 初めてお使いになるときは、水が噴出されるまで、容器を縦に振りながらレバーを連続で引くことをお試しください。場合によっては、10回20回と繰り返しレバーを引いてようやく水が噴出されるものもございます。
- 洗剤を入れて使用することも可能ですが、本製品の特性上、粘性のある液体は詰まりの原因となりますのでなるべくご使用はお控えください
- 有機溶剤(アルコール等)によってボトルの劣化・破損が早まることがありますのでご使用はお控えください
- レバーを引く度に自浄洗浄されます。ただし長期未使用だった場合は、新しい水に入れ替えレバーを引いて20回程スプレーしてください
- ボトルの変形防止等のため、直射日光を避けて保管ください
重さは実測で48g。水を満タンにしても200g足らずですね |
付属品はチラシと謎のクロス(タオル)😅です |
●使い方
容器(ボトル)に水を入れてスプレー(噴射)するだけです。迷いはありません😁。
machi-ya商品ページより |
●使用感
・スプレー感
スプレーとしての使い勝手に特別なところはありません。レバーを引けばナノバブル水が噴射されます。
スプレーのON/OFF(ロック)や、スプレー量・タイプを変更する機能はありません。
以下はmachi-ya商品ページより
- 使い初めについて
(上記の)製品の注意事項に「初めてお使いになるときは、水が噴出されるまで、容器を縦に振りながらレバーを連続で引くことをお試しください。場合によっては、10回20回と繰り返しレバーを引いてようやく水が噴出されるものもございます。」とありますが、私の場合、100回目ぐらいでようやく噴出されました。
ノズルの給水部は単なる管ではなく、細い針の穴ほどの給水口になっています。恐らくノズルの目詰まり防止のためだと思います。
スーパーナノバブルスプレーの給水口 |
使い初めになかなかスプレー(噴射)が始まらないのはこの構造のためなのかなと私は勝手に思っていますが、製品を長持ちさせるための配慮だと思いますので私としてはOKです。
- 可能なスプレー(噴射)回数
容器(ボトル 150ml)満タン状態から726回のスプレー(噴射)が可能でした。
1回のスプレー(噴射)量は約0.2mlですね。
私の用途では十分です。
・汚れの落ち具合(100均スプレーとの比較)
イチバン肝心なところですね😋。
という訳で、100均で購入したスプレーと比較する実験をしてみました。
- 比較方法
壁紙のタバコの汚れにスプレーした約10後にクロス(タオル)で拭いて、スーパーナノバブルスプレーと100均のスプレーを比較してみました。- 比較結果
確かにスーパーナノバブルスプレーの方が汚れ落ちが良いです。
肝心のその差が分かる画像を上手く撮ることができなかったので(私の撮影テクニックの問題です😅)、実験結果の画像をアップできていませんが、いい写真が撮れたらアップしますね。
●改善要望点
- 強いて言えばですが、500mlのペットボトルに取り付けられるとベストです。
●まとめ
ナノバブル発生器は固定設備(洗濯機やシャワーヘッドなど)向けの製品が多い中で、本機は手軽に持ち運べるスプレータイプで良いコンセプトの商品だと思います。
ちょいとお高い(クラファンで4,400円でした)ような気もしますが、(ナノバブル関連はまだ特許とかもあるし)他に無いコンセプトの商品なので私は満足しています😋。
○【おまけ】使い方いろいろ
- 洗濯物(ワイシャツの衿や袖の汚れなど)に集中的にスプレーできます
- 寝ぐせ直しとしても結構いい感じです♪
普段は洗面所に置いておくと便利かもしれませんね😋。