【失敗談】格安学習リモコンでは学習できない赤外線リモコンがありました(L336)

📅
スマートホームの基本であるところ😅の学習リモコンを1つ買い足しました!\(^o^)/


なんですが、ちょっと上手くいった事と上手くいかなかった事があったので紹介しておきますね。


■【失敗談】格安学習リモコンでは学習できない赤外線リモコンがありました(L336)

●目的(今回学習リモコンでやりたいこと)

目的はオーディオ系のリモコン(アンプと光オーディオセレクター)をひとまとめにすることです。

スマートリモコンも愛用していますが、ボタンを押した方が手っ取り早い時って普通にありますよね😋。


●上手くいった事:アンプのリモコンの学習

アンプ(KENWOOD)のリモコンの学習は問題なくできました♪


●上手くいかなかった事:光オーディオセレクターの学習

格安光オーディオ(S/PDIF, TOSLINK)セレクター(中華製)のリモコンがこの学習リモコンでは学習できませんでした😰。
リモコン同士の位置(赤外線の届く角度?)やボタンを押すタイミング等を変えて、いろいろやってみましたがどうしてもダメでした…。

スマートリモコン(Nature Remo)では学習できていたので心配はしていなかったのですが…。学習元のリモコンは相当特殊な信号なんですかね。
学習元(送信側)も学習先(受信側)もどちらも中華製なんですけどね~😅。
----------
【2021.10.14追記】
Twitterで教えてもらったのですが、赤外線リモコンは信号周波数の異なるモノもあるそうです。また制御信号が異常に長いモノもあるとか。
今回の学習リモコンは異なる信号周波数に対応していないか、または信号が長過ぎる(ので対応できない)のかもしれません。
----------


まあ、アンプのリモコンのコピーができたので我が家としては先ずはOKです。値段も考えれば勉強代と言う事でよしよしと思っています😋。
----------
【2022.03.12追記】
SONYの学習リモコンで光オーディオセレクターの学習に成功しています。ココらへんが日本の老舗メーカーのちゃんとしている(精密な)ところですよね♪
ソニー 学習リモコン RM-PLZ430D : テレビ/レコーダーなど最大5台操作可能 RM-PLZ430D - Amazon
----------




ーこの記事をシェアするー
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事のタイトルとURLをコピーする
0 件のコメント: