季節家電のON/OFFを季節に応じて切り替える(スマートホーム)

📅

決まった季節にだけ動かしたい家電ってありますよね。
例えば:
  • シーリングファンはエアコンを動かす季節(夏・冬)だけ動かしたい
  • 加湿器は冬だけ動かしたい
といった感じです。

これをスマートホームで実現しようとすると「温度での判定?」となるのですが、温度だけでの判定はなんかちょっと季節感や皮膚感覚(暑い・寒い)と違うなと感じているんですよね(湿度や気圧なども影響しているのでしょうか?)。

本当はカレンダー(日付)をトリガーして使えれば良いのですが…。

で、結局行き着いたのがコレです😅。

スイッチ付きの電源タップです。必要な季節になったと思ったら手動でON、もう要らない季節だなと思ったらOFFします。

今回はこんなネタです。


■季節家電のON/OFFを季節に応じて切り替える

●スマートホームとの連携

電源タップのスイッチをONにしている時の機器のON/OFFはスマートリモコンやスマートプラブを使って自動化。こうすれば自動化のレシピは年中有効にしておいても必要な時だけ働いてくれます。


すいません、しょーもない記事で…。
なんですけど、我が家ではこれが一番スマート(?😅)な実現方法です。スマートホーム化ってどこまでマニュアル操作を残すかってことでもあると思うので、いろいろと難しいですよね。




0 件のコメント: