風味の劣化(酸化)を低減する醤油差しを使ってみる(アーネスト 76090)

📅
最近『生(なま)醤油』という醤油が出てきて人気ですね。その劣化しづらいボトルも話題(?)のようですが、私も以前からちょっと良い醤油差しを使っているので紹介します。

今回はこの醤油差しの紹介になります。


■酸化しづらい醤油差しの使用感

●なぜ酸化しづらい?

容器の中に醤油に浮く蓋(黒い円盤)がついています。加えて注ぎ口も空気の出入りが無いようになっているようです。これらによって醤油と空気の接触を減らして風味の劣化を低減する構造です。


●使用感

圧倒的\(^o^)/!です。信じられないくらい風味が持続します(個人の感想です)。


なので、調子に乗ってボトルキープ用(1L)のこちらも購入しました。
浮き蓋はもちろんありますが、外蓋(キャップ)もあって空気との接触を低減しています。こちらも効果バツグンです。醤油ボトル開封後はそのままにしておくよりもこちらに入れ替える方が圧倒的に風味が保たれます。


残念ながら上記どちらの商品もAmazonでは終売に近いようですが、類似のモノはあるので、ぜひ試してみてください。
(浮き蓋がポイントだと思うので自作も可能ですね😋。)


私の中ではこれも我が家の暮らしを便利にする立派なスマートホームです♪

ちなみに私はヤマサ醤油派です♪




ーこの記事をシェアするー
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事のタイトルとURLをコピーする
0 件のコメント: