【失敗談】キッチンのBluetoothスピーカーの音が途切れる(電子レンジ)

📅
炊事の時にも音楽が聴きたいと思い、超小型(直径4.5cm ✕ 高さ4.8cm)の防水Bluetoothスピーカーをキッチンに付けました。リビングからホームステレオの音をトランスミッターで飛ばしています。小型の割に良い音で満足です。
LFS 小型 Bluetooth スピーカー ミニ 防水 風呂用 マグネット搭載 TWS機能 マイク内蔵 ワイヤレス ポータブル スピーカー ブルートゥース コンパクト - Amazon

スピーカー自体に問題は何もないのですが、今回はこのBluetoothスピーカーの設置に関するトラブルの紹介です。


■キッチンのBluetoothスピーカーの音が途切れる

●トラブルの内容

使い始めたところ、時々「バリバリッ!」とノイズが入って音が途切れる事があるのです。キッチンより遠い所にある洗面所のスピーカーではそんな事は起きていないので、距離でBluetoothの接続が途切れている訳ではなさそうです。
Bluetoothスピーカーはシンクの上にぶら下げています


●原因(電子レンジ)

おかしいなと思って原因を探ったところ電子レンジの影響である事が分かりました。
見事に干渉が起きていました

Bluetoothスピーカーと電子レンジ(500W)の距離は約30cm。200cm(2m)まで離すと干渉しないようです、ちなみに洗面所のBluetoothスピーカーは電子レンジが動いていても大丈夫なのでスピーカーの機種にもよるのかもしれませんし、壁を挟むと電子レンジの電波は弱まるのかもしれません。
犯人はコイツです😁(電子レンジ)

同じ2.4GHzの電波を使っているので干渉するとは聞いたことがあったのですが、まさかまさかでしたね。(笑)

【更新履歴:2022.9.18追記】
目次を追加しました。内容に変更はありません。
0 件のコメント: