【Blogger備忘録】モバイルサイトにPCサイトのサイドバーやフッターのガジェット(ウィジェット)を表示させる(widget属性)

📅
目立たないところの話ですが、ようやく本ブログのモバイルサイトにPCサイトと同じフッター設置する事ができました。
モバイルサイトにようやくフッターが設置できました!

今回はこの設置方法の紹介になります。


■BloggerのモバイルサイトにPCサイトのサイドバーやフッターのガジェット(ウィジェット)を表示させる

●やりたいこと(困っていたこと)

モバイルサイトのフッターにPCサイトと同じような内容を表示させたかったのですが、Bloggerのテンプレート(HTML)を眺めてもモバイルサイトのフッターがどこで指定されているのか分からない(ソースコードが見つからない)んですよね~。
PCサイト画面

デフォルトのモバイルサイトのフッターには何故か『自己紹介』だけが表示されています。
デフォルトのモバイルサイトのフッターは『自己紹介』だけ


●なぜ?(原因)

ようやく分かりました!
Bloggerの仕様として、ガジェット(BloggerのHTMLではwidget(ウィジェット)と言います)毎にモバイルサイトでの表示の要否を(省略可能な)『mobile』属性で指定する必要があるのです。

デフォルトでは『Header(ヘッダー)』、『PageList(ページリスト)』、『Blog(ブログ本文)』、『AdSense(広告)』、『Profile(自己紹介)』、『Attribution("Powered by Blogger")』のwidget(ウィジェット)のみが表示されます。

以下、Bloggerのオフィシャルのヘルプページからの引用です:

ウィジットの属性:

mobile –(省略可)「yes」、「no」、「only」のいずれかを指定します。デフォルトでは「default」になります。ウィジェットをモバイルで表示するかどうかを指定します。mobile 属性に「default」を指定すると、モバイルでは Header、Blog、Profile、PageList、AdSense、Attribution が表示されます。
省略可能なのでテンプレートには記載がありません。クセ者ですよね~。そりゃいくらテンプレートを眺めていても分からない筈です😅。


●設置方法(対策)

以下ではBloggerのHTMLを編集します。編集する前に復旧できるように必ず忘れずにHTMLのバックアップを取ってから行ってください。
また、このHTMLの編集について本ブロブおよび筆者は一切の責任を負いません。参考にされる方は全て自己責任で実施してください。

原因が分かってしまえば、対策は簡単ですね😋。
Blogger管理画面のHTML編集画面(『テーマ』>『』>『HTMLを編集』)を開きます。
Blogger管理画面の『テーマ』>『』>『HTMLを編集』でHTMLを編集します

そこでモバイルサイトに表示させたいウィジット(widget)に『mobile='yes'』の属性を追記すれば良いだけです。
BloggerのHTML編集画面

mobile属性:
  • 『yes』:PCサイト、モバイルサイトの両方に表示される
  • 『no』:PCサイトのみ表示される(モバイルサイトには表示されません)
  • 『only』:モバイルサイトのみ表示される(PCサイトには表示されません)
なので、モバイルサイトだけに表示させたい場合(PCサイトには表示させない場合)は『mobile='only'』と指定すればOKです。

PCサイトのサイドバーのガジェット(ウィジェット)も同様にmobile属性を指定すれば、モバイルサイトのブログ本文の下に表示することができます。


●設置結果

狙い通りにフッターの設置ができました♪
フッター設置後のモバイルサイト


●まとめ

ウィジェット(widget)のmobile属性の設定によりPCサイトのフッターをモバイルサイトに設置することが出来ました😋。

Bloggerって無料でありがたいのですが、日本語の資料(マニュアルなど)が少ないので使いこなすにはちょっと苦労しますよね😅。


○【おまけ】完成したモバイルサイトのフッターのデザイン

(ここからは完全に私的な備忘録なので、読み飛ばしてください😅。)
完成したモバイルサイトのフッターのデザインはこんな感じです。
完成したモバイルサイトのフッター

私が使っているBloggerのテンプレート『Simple Simple Simple』ではPCサイトとモバイルサイトのフッターの背景色の指定をCSSの異なる場所(クラス)で行っているので注意が必要です。
  • PCサイトのフッターの背景色の指定:クラス『.footer-outer』
  • モバイルサイトのフッターの背景色の指定:クラス『.mobile .footer-inner』
モバイルサイトのフッターの背景色の指定にはちょっと悩みました😅。




0 件のコメント: