【失敗談➡改善🙆】Automateはログが15MB程度溜まるとフローが停止してしまう

📅
我が家のスマートホームハブとして大活躍しているスマホ自動化アプリのAutomateですが、ある日突然フローの実行が停止してしまいました😥。
Automate (- Google Play)

今回はその詳細と解決法の紹介になります。


■Automateはログが15MB程度溜まるとフローが停止する

●現象:フロー停止

フローがある日突然停まってしまいました。
三角マーク(▲)が表示されてフローが停止してしまっています


●原因:ログの溜まり過ぎ

原因はコレです。
フローのログ(実行記録)が15MB程度に達するとフローが停止するようです。
本画像は17.2MBですが、我が家では15MBで既にフローが停止してました

Automateの設定(Settings)を探ったところアプリの初期状態ではログのファイルサイズが10MBに達すると警告を出す設定になっています。どうやらこれが原因のようです。
Automateの設定(Settings)画面


●対策:ログ記録を止める

原因が分かった以上、対策は『ログを15MBにさせない』ということです😋。

フローのメニューで『Logging』のチェックボックスを外すだけです。

これでログが記録(蓄積)されなくなるので、15MBに達することもなくなります。

フローのログって、フローを作った時の動作テストでは必要ですが安定動作が確認できて以降はほぼほぼ要らないですよね。


●まとめ

起きた不具合の重大さの割には意外と簡単なオチでした😅。

Automateは日本ではちょっとマイナーなので日本語で紹介しているサイトも少なく、多少クセもあるので戸惑う面もありますが、(フローチャート風のUIは捨てがたく)ぼちぼち使いこなせるようになっていっています😋。


0 件のコメント: