『みんなの自動翻訳@TexTra』を使ってみる(Chrome拡張機能含む)

📅
翻訳サービスと言えばDeepLがピカイチと感じている私ですが、ネット記事で『みんなの自動翻訳@TexTra』という翻訳サービスを見つけました。日本の公的機関が提供しているサービスです。Chrome拡張機能をはじめとした各種アプリのアドインもあります。
みんなの自動翻訳@TexTra

今回はこのみんなの自動翻訳@TexTraの使用感の紹介です。


■みんなの自動翻訳@TexTraの使用感

●『みんなの自動翻訳@TexTra』とは?

日本製の翻訳サービスです。以下、ネット記事からの紹介文です。
”DeepLは民間企業が開発したツールで、TexTraは公的機関であるNICT(日本の国立研究開発法人情報通信研究機構)が開発したものなので、根本的な役割から違います。次に利用面で比べると、DeepLにユーザーログインは必要ありませんが、TexTraはログインが必要です。” -  Business Journalより
みんなの自動翻訳@TexTra

Google Chrome、Microsoft Office、LibreOffice等のアドイン、各種ユーティリティなどツールも豊富です。
みんなの自動翻訳@TexTraのツール(一部)


●使い方

・Webサイト版

- ユーザー登録・ログイン

このサービスはユーザー登録が必要です。
TexTraホーム画面


- Webサイト版での使い方 

左側のボックスに翻訳したい文章を入力(コピペ)するだけです。他の翻訳サービスと一緒ですね。
『みんなの自動翻訳@TexTra』のWebサイトの入力画面


・Chrome拡張機能

- インストール 

Chromeで上記リンクのChromeウェブストアのページを開いたら、『Chromeに追加』ボタンをクリックします。
Chrome拡張機能のインストール

その後、ログインしてIDとAPI情報の入力が必要です。
Chrome拡張機能のログイン

Chrome拡張機能のログイン2

【APIの調べ方】
Webサイトのホーム画面で『Web API』の『カスタム自動選択』>『+登録』を選択します。
API keyの調べ方

開いた画面で『API key』と『API secret』を確認することができます。
API keyの調べ方2


- 設定

設定(オプション)画面を開いてみましたが、特に設定は必要無いようです。
Chrome拡張機能の設定画面


- Chrome拡張機能での使い方 

翻訳したいテキストをマウスで選択するとTexTraのアイコンが表示されるので、このアイコンをクリックするだけです。
ネット記事を翻訳してみました


●使用感

・使い勝手

- Webサイト版

ユーザー登録をして一度ログインしてしまえば、その後はIDやパスワードの入力は不要です。
使い易さはDeepLやGoogle翻訳、みらい翻訳と変わらないと思います。特筆するようなメリット・デメリットは感じませんでした。


- Chrome拡張機能

こちらの使い勝手もDeepLみらい翻訳のChrome拡張と全く同じ(翻訳したい文字を選択してアイコンをクリック)で、普通に使いやすいと思います。


・翻訳精度(DeepLとの比較)

The New York Timesの同じ文章に対してChrome拡張機能でDeeLと比較してみました。
ネット記事を翻訳してみました(翻訳結果)


▼原文:
Analysis: Trump Unwittingly Gave Justice Dept. an Edge in Document Fight
Former President Trump may have thought that he was playing offence when he asked for an independent review of the documents found at Mar-a-Lago.
Instead, it was as if he cracked open a door, allowing the Justice Department to push past him and initiate a blistering counteroffensive.

▼『DeepL』での翻訳結果 :
分析トランプは知らず知らずのうちに、文書の争奪戦で司法省を優位に立たせた
トランプ前大統領は、マール・ア・ラーゴで発見された文書の第三者による検証を求めたとき、自分は攻撃する側だと思ったかもしれない。
しかし、まるでドアを開けてしまったかのように、司法省に押し切られ、猛烈な反撃を開始されることになった。”

▼『みんなの自動翻訳@TexTra』での翻訳結果 :
分析:トランプ氏知らないうちに司法省に文書戦争で有利に働いた
元トランプ大統領は、マルアラゴで発見された資料に対する独自の検証を要求した時、自分が攻撃的だと思ったのだろう。
その代わりに、彼がドアを開けて、司法省が彼を押しのけて猛烈な反攻を仕掛けることを許すようなものだった。”


「DeepLに引けを取らない」と豪語しているTexTraですが、私の感想ではDeepLに圧倒的な軍配が上がります。


●まとめ

翻訳精度はまだまだDeepLの方が上かなぁと思いますが、みんなの自動翻訳@TexTraはツールも充実していて期待は大きいです。これからも引き続きウォッチして試していきたいと思います。




0 件のコメント: