PC内のWSA(Windows Subsystem for Android)にapkをインストールする(adbLink使用)

📅
我が家のPCにも無事にインストールが完了したWSA(Windows Subsystem for Android)ですが、AmazonのAppStoreしか使えないのは難点ですよね。
このWSAシステムにAmazonのAppStore以外のアプリ(apk)を簡単にインストールする方法があります。

今回はこの方法を紹介します。


■PC内のWSA(Windows Subsystem for Android)にapkをインストールする

●使用するアプリ(adbLink)

Fire TVやChromecast with Google TVなどの(スマホを含む)Android端末をPCから制御するためのPCアプリです(Mac版やLinux/ChromeOS版もあります)。
adbLink

ADB(Android Debug Bridge)を使って外部からAndroid端末を制御するにはPCのコマンドラインを使うのが一般的だと思うのですが、このアプリを使うと簡単にAndroid端末を制御できます。


●アプリの設定

・WSA(Windows Subsystem for Android)の設定

アプリ『Android用Windowsサブシステム設定』

(PC上でのこのアイコンはWSAそのものを表すのではなく、設定用のアプリを意味しています。このアプリが起動していてもWSA自体は起動していないようです。以下、ADBを使うにはちょっと面倒臭いなぁ、と個人的には思います。)

アプリ『Android用Windowsサブシステム設定』を起動し『開発者モード』を『オン』にしてください。
WSA(Windows Subsystem for Android)の『開発者モード』の設定


・adbLinkの設定

先ずですが、この設定をする前にWSA上で動くアプリ(Amazon appstore等)を起動させておいてください。

adbLinkを起動したら『Edit』画面で
  • Address(IPアドレス):127.0.0.1
  • Port:58526
を入力します。この値は固定値です(PCや使用環境等によって変わることはありません)。
adbLinkの『Edit』画面

『Description』(adbLink上でのこの設定の名称)はお好みの名前にして保存(Save)してください(ココでは私は『WSA』としています)。

アプリのホーム画面に戻り、『WSA』を接続(『Connect』)して『Connected devices』に上記の接続設定(ここでは『WSA』)が表示されれば接続完了です。
WSAに接続完了

接続が完了したら『Install APK』ボタンよりPC上にあるapkファイルをWSAにインストールすることができます。
apkをインストールする時


【参考】
WSA上で動くアプリを起動していないと、adbLinkからの接続時に以下のようなエラーメッセージが出て接続できません。
WSA上で動くアプリを起動していないと、adbLinkをWSAに接続することができません


●まとめ

Windowsのコマンドラインを使わなくてもapkがインストール出来るのは楽ちんです。
Android端末の外部からの制御に便利なadbLinkですがWSAの制御にも便利に使えそうですね。お得なPCアプリだと思います。

我が家ではWSAをスマートホームに使おうと企んでいます😎。この件ついては今後アップしていきますね😋。


【おまけ】WSA向け専用ADBアプリ『wsaLink』がありました!

この記事を書くにあたってadbLinkの開発元(Jocala Software)のWebサイトを久々に見たのですが、WSA専用のADBアプリが出ていますね😁。
wsaLink

使い勝手はadbLinkと同じようです。

wsaLinkのアプリ画面

本記事で紹介したような(IPアドレス等の)設定が不要なのだと思います。それ以外にもスペシャルな機能があるのかな🤔!?

今度使ってみますね😋。

【2023.3.4追記】
早速wsaLinkを使ってみました♪
リンク(ブロク内):『wsaLink(WSA(Windows Subsystem for Android)専用のADBアプリ)を使ってみる




0 件のコメント: