【失敗談】Smart Lifeアプリで使えるがIFTTT非対応のスマートプラグがあります

📅
先ず最初に記載しておきますが、今回は製品には何も問題はありません。

全ては私(本ブログ筆者)の勘違い(早とちり)から起きた内容です。
ですが、私と同じ勘違いをしている方もいるかと思い、本記事にて紹介します。


スマートプラグなどの格安中華製IoTを統括する便利な便利なSmart Liveアプリ。IFTTTとの連携も良好で我が家では重宝しています。
今回IFTTT経由で制御したいACコンセントが増えたので、1個Smart Lifeで使えるスマートプラグを買い足しました。

ところが、この買い足したスマートプラグがIFTTTから制御できないのです。

今回はこの内容の紹介になります。


■Smart LifeのスマートプラグだけどIFTTTに対応していない

●使用したハード(スマートプラグ)

今回買い足したスマートプラグはこれです。
TOP-FLEX スマートプラグ 一口 wifi 遠隔操作 電源オン/オフ Alexa/Google home/Echo 対応 タイマー コンセント スマートタップ (1口) - Amazon

横幅が狭く安価で我が家の用途にぴったりのスマートプラグです。もちろんアプリはSmart Lifeです。


●発生した原因

・原因

これまで我が家で使っていたSmart Life対応のスマートプラグは全てIFTTTから制御可能でした。
ところが今回購入したスマートプラグはIFTTTから制御できないのです😥。

よくよくSmart Lifeアプリの表示見ると、今まで使っていたスマートプラグと異なります。
今回購入したプラグの表示には『サポートされているサードパーティ製のデバイス』にIFTTTがありません。
Smart Lifeアプリ画面

(今まで使ってきたスマートプラグと今回購入したスマートプラグは別メーカーの物です。)

更には改めて取説・Amazon商品ページを確認しましたが、どこにも『IFTTT対応』の文字はありませんでした(Amazon Alexa, Googleアシスタント対応とはありますが)。
結論、このスマートプラグはIFTTTに対応していないのです。

これは完全に私のうっかり🤯!です。勘違いです。

とは言え、Smart Lifeで使えるのにIFTTT非対応なデバイスがあるなんて…😢、と言うのが正直な所ですが…。参りました〜。

本件、ハードウェアに依存する話ではないので何でですかねぇ〜。


・解決策

解決策と言うほどのことではないのですが、今まで我が家でGoogleアシスタントから直接制御していたスマートプラグと入れ替えました😅。
(今回のプラグはGoogleアシスタントでは使ます。)


●まとめ

私にとってはまさかまさかの出来事でした。Smart Lifeで使えるのにIFTTTから制御できないスマートプラグがあるとは🤯!という感じです。

本当に良い勉強になりました🙇🏻‍♀️。




0 件のコメント: