ホテルのテレビのキャスト・ミラーリング機能を使ってみる(Android TV, SiTV)

📅
夏の旅行でAndroid TVを搭載したテレビ(SiTV)があるホテルに泊まったのでいじってみました。
ホテルのテレビ(SiTV)

私は旅行でもキャストドングルを持ち歩いているのですが、荷物を少しでも減らすためにもこの機能は気になります。

今回はこのテレビのキャスト・ミラーリング機能の紹介となります。
(旅先なので時間の都合もあって、あまり使い込んではいません。本当の備忘録です😅。)


■ホテルのテレビのキャスト・ミラーリング機能の使用感

●設定等

・ミラーリングの設定

テレビ(SiTV)のホーム画面

ホーム画面で『ミラーリング』を選択すると、ミラーリングの設定画面になります。
OSはAndroidとiOSの両方に対応しています。
ミラーリングの設定画面

OS(今回はAndroid)を選択すると接続ステップが表示されます。 画面の内容に従ってスマホを室内のWi-Fiに接続し『Google Home』を選択します。
ミラーリングの設定画面

開いた画面の内容に従ってスマホのGoogle Homeアプリ側の設定を行います。
ミラーリングの設定画面

以上で設定は完了です。スマホ画面がテレビにミラーリングされる筈です。


・キャストの設定

テレビ(SiTV)のホーム画面

ホーム画面で『キャスト』を選択すると、キャストの設定画面になります。
キャストの設定画面

表示された接続ステップに従ってスマホを室内のWi-Fiに接続するだけです。
キャストの場合はスマホ側の設定はありません。キャストしたい映像・画像・音声をスマホアプリで再生して、アプリ上でキャストアイコンをタップするとキャストされる筈です。


・リモコン

テレビのリモコンの裏側はキーボードになっています。
SiTVのリモコン

文字入力を容易にしようという配慮ですね。検索やYoutubeのときには便利ですよね。
旅先ではスマホしか持ち歩かないので、ありがたい機能だと思います。

リモコンのボタンを見る限り音声入力(Googleアシスタント)には対応してはいないようです。


●使用感

今回実際に上記内容に沿ってミラーリング・キャストにトライしてみました。
結果としてミラーリングは上手くいったんですが、キャストが上手く出来なかったんですよね~。
詳しく調べていないのですが、なんででしょうか🤔?

また今回はリモコンのキーボードには触っていません。ごめんなさい。
(旅行中につき、このテレビの操作に時間を割いてはいられなかったので😅。)


●改善要望点

特にはありませんね😋。


●まとめ

冒頭にも書きましたが、私はまだキャストドングルを持ち歩いているのですが、このテレビはとても便利な機能を搭載していると思います。

また本テレビはキャスト・ミラーリングの他にも動画配信や検索にも対応しています。すべてのホテルに置いて欲しいテレビだなぁ。




0 件のコメント: