今回は物凄くマニアックなネタです😋(私の中では大発見!なのですが😅)。
スマホでのニュース閲覧に重宝しているGoogle ニュース、Opera Miniブラウザとの組み合わせでデータ通信量も大幅に削減もできていい感じです。
そして記事のシェアツイートにも便利なGoogleニュースですが、問題がひとつあります。リンク記事のページの中に、SNSへのシェアボタンが(有るハズなのに)表示されないページがあるのです。
言葉で書いただけでは分かりづらいので具体例を紹介しますね。
このような記事はシェアツイートをするにはかなり手間がかかります(URLや記事タイトルをコピペしたり、記事のページとTwitterの画面を行ったり来たり…)。
一方この記事を記事自体のホームページ(この記事の場合であればNHK NEWS
WEBのホームページ)からブラウザで辿って開くと、記事本文の内容は全く一緒なのですがシェアボタンが表示されます。
なので、元の記事にはシェアボタンがあるのですが、なぜかGoogleニュースからのリンクでは表示されません。
この現象はスマホアプリのGoogleニュースアプリを使った場合でも同様です(ちなみにPC版のGoogleニュースサイトでは起こらない現象です)。
今回はこの現象の原因と対策を紹介します。
■Googleニュースからのリンク記事ページにSNSへのシェアボタンを表示させる
●原因:ページのURLが違う!
どうやらGoogleニュースサイトからのリング記事のページは専用の別モノのようです。
どれも”amp”を含む文字列が差異となっていて、それ以外の部分は全く同じです。
●対策
もう簡単ですね。2つのページのURLの差は”amp”を含む文字列の有無なので、URLからこの文字列を削除するのです。
以下はそのやり方です。
これなら大した手間もかからず簡単ですね。今の所このやり方で百発百中です。
【おまけ情報】『AMP』とは
本件ですが、URLの”amp”についてググってみたら意外と簡単に分かりました:
❝AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの略でアンプと読みます。モバイルユーザーが快適にホームページを閲覧できるようにすることを目的としてGoogleとTwitterが共同で立ち上げたオープンソースプロジェクトで、一般的にはモバイル端末でホームページを高速で表示させるための仕組みを指します。(中略)ホームページの表示速度が遅いと、スマートフォンの場合特に、ユーザーが表示を待てない傾向があり、そのままページを離脱してしまうこともあります。AMPを実装すると、モバイル ページの表示速度が約4倍、データ量が約1/10になると言われていて、ユーザーはストレスなくページの閲覧をすることができます。❞『AMPって何?仕組みを知って快適にページを閲覧しよう』より
といいう事でこのページはスマホのでの高速アクセスを目指したページのようのです。但しこれとシェアボタンの有無との関連性は相変わらず分からないのですが、まあやりたい事ができるようになったので良しとしますか😅。