Opera Miniブラウザでスマホのデータ通信量を抑える

📅
1バイトでも削減したいスマホのデータ通信量。Opera Miniブラウザを使うことによってWEBサイト閲覧時のデータ量を圧倒的に抑えることができましたので、今回紹介します。


■Opera Miniでデータ通信量を抑える設定

●使用するアプリ

  • Opera Mini
Opera Mini Web ブラウザ (- Google Play)

強力なデータ通信量削減機能と広告ブロック機能を搭載しています。設定の仕方に依存しますが、私が実用上問題ないと思える設定で40~50%程度のデータ通信量を削減できています
Opera Miniのデータ削減例(6日間)

使っている方も多いと思われるChromeにもデータを圧縮して通信量を削減の機能がありますが、段違いです(と言いつつ実はChromeも最近頑張ってますね。以前は10%程度でしたが、今回確認したら20~30%程度のデータ通信量を削減していました)。
Chromeのデータ削減例(1ヶ月間)


●Opera Miniの設定

先ずOpera Miniの設定メニューで『データ圧縮』を選択します。

開いた画面で

  • 『設定』:『高』
  • 『データ圧縮機能』の『画質』:『低』
  • 『広告のブロック』:ON

にします。

以上で設定は完了です。


●データ削減の効果

上記の設定、そして以下の使い方で私のデータ使用量は月間3GB程度(最大でも4GB未満)となります。5GB/月の契約をしている私としては余裕があります。1年以上使っていますが未だに4GBを超えたことはありません。


・(私の場合の)スマホでのデータ通信の主な用途

  • SNS(Twitter, facebook等)
  • ネットニュースの閲覧(WEB版Googleニュース)※
  • Amazonの閲覧
  • 動画は見ない
  • ゲームはしない
  • 自宅ではWi-Fiを使用する(アプリのアップデートや、写真のクラウドへのアップロードは全てWi-Fi)

※ネットニュースの閲覧について

各種のニュースアプリがありますが、経験上どれも通信量をかなり食います(おそらく高画質な画像を取り込むためと思われます)。ニュースを読む程度ならば高画質は画像は不要なので、(アプリ版ではなくて)WEB版のGoogleニュースをOpera Miniでデータ削減して取り込むのが一番データ通信が少なくて済みます。

月間のデータ通信量の例1(少ない月の例)

月間のデータ通信量の例2(多い月の例)




0 件のコメント: