Android TV BOXの音声入出力を切り替える(USBマイク:サンワサプライ MM-MCU01BK、レッサー音声切り替え使用)

📅
過去記事で紹介している内容ですが、Android TV BOXのGoogle TVで使った音声リモコンがイマイチ使いづらかったのです。

本記事はこの改善に取り組んだのがそもそもの発端です。

で、どうしたかと言うと、音声リモコンに頼らない方法を考えてみました。
  • Android TV BOXの操作:マウス
  • 音声入力:USBマイク
役割を1つのガジェットに頼らず分担させる方法です(Android TV BOXはマウスでの操作性が非常に良く、USBコネクタも装備しているのでUSBマイクも接続可能です。なのでこの方法を思いつきました。Fire TVのリモコンの操作感に縛られてしまっていましたね😅)。
Android TV BOXはUSBコネクタを装備しているので拡張性が高い
(この他にキーボードも接続しています)

無指向性マイクなので、話者の居る方向を問わないので今回の用途にピッタリです。

ところがこのUSBマイクをAndroid TV BOXで使用するにはひと工夫必要でした。今回はその辺を紹介します。
(本記事は今の所「記事タイトルとちょっと違うな」という感じですが、以下ぼちぼちお分かりいただけるかと思います😅。)

■Android TV BOXの音声入出力を切り替える

●USBマイクで発生した問題点

このマイク、安価で造りもしっかりしていて良いのですが、ひとつ大きな問題がありました。
それは『OSがこのマイクを再生デバイス(スピーカー)としても認識してしまう』ということです(スピーカー機能は無いのに…)。
USBマイク取説より

実際にWindows PCに接続するとこんな感じです。
Windows PCに本USBマイクを接続すると…:スピーカーとしても認識してしまう

これはAndroid OSでも同様で、実際にAndroid TV BOXに接続して使ってみるとマイクへの音声には反応していますが、音声出力が何も聞こえなくなりました。
Android OSはこのマイクをスピーカーとしても認識してしまっています

Windowsの場合、音声の入出力機器を設定画面から切り替えることができますが、我が家のAndroid TV BOXにはそのような機能はありません。
(Android OS 11以降はOSが切替機能を持っているようなのですが、我が家のAndroid TV BOXはOS 9なので…。)


●解決方法(音声入出力の切り替え)

・使用するアプリ

今回の問題を解決してくれたAndroidアプリはコレです。Android端末の音声入出力を切り替えることができるアプリです。
レッサー音声切り替え (- Google Play)

かわいいデザインですがこのアプリは優れものです。
このアプリをAndroid TV BOXにインストールして一発解決です!


・アプリの設定

Android OS 11以降がどのようなインターフェースなのか分かりませんが、このアプリの設定は簡単です♪

アプリを立ち上げるとこんな感じです(Android TV BOXの画面なので横長です。スマホの場合は縦長になると思います)。
画面左上に現在接続されている音声入出力機器が表示されています。
『レッサー音声切り替え』の画面(Android TV BOXで使っているので画面は横長です)

初期状態ではOutput(出力)は『スピーカー』に、Input(入力)は『内蔵』になっています(内蔵と言ってもAndroid TV BOXにマイクは搭載されていませんが😅)。

この状態で、Android TV BOXに上記のUSBマイクを接続すると、
Inputが『USB』に変わったのは良いのですが、Outputも『USB DAC』に変わってしまっています。

スピーカー(HDMI出力)から音が出てこないわけですね😋。

なので、まず画面右側の『スピーカー』を選択します。

するとOutput(出力)が『スピーカー』になります(Input(入力)が『内蔵』に戻ってしまいますが)。

ここで画面右側の『スピーカー』の右のマイクマークを選択します。

出てきたウィンドウで『USBマイク』を選択します。

Outputが『スピーカー』に、Inputが『USB』になれば設定完了です。

レッサー音声切り替えの設定は以上です。

音声出力が無事に出るようになりました!


●使用感

本システム(マウス+USBマイク)を利用してAndroid TV BOXでGoogle TVとGoogleアシスタントを使ってみました。


・Google TVで使ってみて

Google TVで音声検索をしてみました。Google TVの検索画面で音声入力(マイク)をマウスで選択して、マイクにしゃべるだけです。
マイクの操作性はもちろん良好ですが、音声入力の感度・Google君の音声認識も良好です♪
Google TVで使ってみました♪良好~!


・Googleアシスタントで使ってみて

Googleアシスタントでも使ってみました。

マウスでGoogleアシスタントを選択してマイクにじゃべるだけです。

こちらもマイクの操作性、音声入力感度・音声認識も良好です♪
Googleアシスタントでも使ってみました♪こちらも良好~!


しばらく我が家はこの組み合わせ(マウス+USBマイク)ですね😋♬




○関連情報

・関連記事(本ブログ内)


リンク:『ブログ目次:■スマートホーム総合』
0 件のコメント: