Google TVアプリをAndroid TV BOXにインストールしてみる [ 速攻簡単レビュー ]

📅
待望のGoogle TVアプリが日本でも使えるようになったので、我が家のAndroid TV BOXに早速インストールしました。


今回はこのアプリの使用感の紹介です。


■Google TVアプリをAndroid TV BOXにインストールしての使用感

●使用するアプリ

コレです!コレ!
Google TV (- Google Play)

AmazonのFire TVのGoogle版アプリと言えば分かり易いでしょうか。

旧『Google Play ムービー&TVアプリ』からの大幅アップグレード(というか、半分別物😅?)です。
アップグレード前は全く関心の無いアプリでしたが今回は私の中では完全に違います。


●使用するハード(Android TV BOX)

Google TVアプリをインストールしたのはコレです。
中華製の格安モデルですが、我が家のスマートホームのハブとして大活躍しています。
リンク(ブログ内):『Android TV BOXをスマートホームのハブにする

本来はFire TVのように各種映像サービス(Youtube、Amazon Prime、Netflixなど)を見るために開発されたモノのようですが、有線LANやUSB端子、HDMI端子を装備していてAndroidアプリが使えるので我が家では(上記したように)スマートホームのハブとして使っています。(安価なのと消費電力が少ないのも魅力です。)


●Google TVの使用感

・画面表示

圧倒的に画面表示が改善されています。連携するサービス(Prime Video、Netflixなど)を含めた番組が表示されます。Fire TVと同じ感じです。これなら使う気になりますね😋。


・音声入力(音声検索)

Fire TV Stickを使っていて便利だなと思う機能に音声検索があります。
ここでは以前に紹介したAndroid TV BOXに音声入力が可能な2つのリモコンでGoogle TVの音声検索の操作具合を試してみたので特出しで紹介します。


- 万能神リモコン(😂?)での音声入力

以前紹介した音声入力に対応した神(😂?)リモコンを使用してみました。
リンク(ブログ内):『赤外線 (学習機能付) と2.4GHz, キーボード, マウスも使える神リモコン(笑)でスマートホームを快適にする

Google TVの検索画面で右上のマイクマークを選択します。


すると音声入力での検索モードになります。
Google TVの音声検索画面

リモコンのマイクボタンを押して『日本沈没』と音声入力をすると

ご覧の通り、日本語の認識率はやっぱりGoogleは優れていると思います。

音声認識後、検索結果が表示されます。
『日本沈没』検索結果

Fire TVと同じような感じですね。

なのですが、この神リモコンのマイクボタンはFire TVのマイクボタンと異なり、押しただけでは音声検索モードになってくれません。
そのため上記のように「マイクマークを選択」しなくてはならないのですが、リモコンを使っての選択は面倒です。


- もうひとつの音声認識リモコンでの音声入力

もうひとつ、こちらも以前紹介したAndroid TV BOXと連携できる音声認識リモコンを使ってみました。
リンク(ブロク内):『Android TV BOXで音声認識リモコンを使ってみる

こちらのリモコンはマイクボタンを押すとGoogleアシスタントが立ち上がるという優れモノ(なのでFire TVと同じような感じで検索できることが期待されたの)ですが、それが今回はアダとなってしまっているようです。

Google TVでの音声検索画面で本リモコンのマイクボタンを押すと…。
このリモコンの場合、マイクボタンを押すとGoogleアシスタントが起動してしまいます

Googleアシスタントが立ち上がってしまい、Google TVの検索入力ができませんでした…(たまに出来る時もあるのですが…)。残念です。


- Googleアシスタントとの連携について

似て非なる話ですが、GoogleアシスタントとGoogle TVの連携具合についても確認してみました。

同一のAndroid TV BOXにインストールしているGoogleアシスタントで『Google TVで日本沈没を再生して』と言ってみると…。

惜しい検索結果画面にはなったのですが、Google TVでの再生に繋がるような感じにはなりませんでした。

ココらへんはAndroid TV BOXの機種に依存するのかもしれません。
なにせ我が家のは格安中華製ですから…(個人の感想です。)


・スマホからのリモート操作について

Googleが販売している『Chromecast with Google TV』ではスマホアプリからのリモート操作ができると謳っているので、Android TV BOXのアプリもスマホからリモート操作が可能かチャレンジしてみました。

…結果、残念ながら我が家のAndroid TV BOXはリモート操作できませんでした😥。

いずれ出来るようになるとは思うのですが。
(と言いつつ、ここも我が家が格安中華製Android TV BOXであることが影響しているのかもしれません(個人の感想です)。)


使いやすさではまだFire TVには敵いませんが、もうちょっとでFire TV StickとAndroid TV BOXを一本化できそうに思うのは私だけでしょうか😅。

本記事は速攻で書きましたので、気になる情報があれば随時更新していきますね。




0 件のコメント: