今回はこのアプリの使用感の紹介です。
■Google TVアプリをAndroid TV BOXにインストールしての使用感
●使用するアプリ
コレです!コレ!
Google TV (- Google Play) |
AmazonのFire TVのGoogle版アプリと言えば分かり易いでしょうか。
旧『Google Play
ムービー&TVアプリ』からの大幅アップグレード(というか、半分別物😅?)です。
アップグレード前は全く関心の無いアプリでしたが今回は私の中では完全に違います。
●使用するハード(Android TV BOX)
Google TVアプリをインストールしたのはコレです。
中華製の格安モデルですが、我が家のスマートホームのハブとして大活躍しています。
リンク(ブログ内):『Android TV BOXをスマートホームのハブにする』 |
本来はFire TVのように各種映像サービス(Youtube、Amazon
Prime、Netflixなど)を見るために開発されたモノのようですが、有線LANやUSB端子、HDMI端子を装備していてAndroidアプリが使えるので我が家では(上記したように)スマートホームのハブとして使っています。(安価なのと消費電力が少ないのも魅力です。)
●Google TVの使用感
・画面表示
・音声入力(音声検索)
Fire TV Stickを使っていて便利だなと思う機能に音声検索があります。
ここでは以前に紹介したAndroid TV BOXに音声入力が可能な2つのリモコンでGoogle
TVの音声検索の操作具合を試してみたので特出しで紹介します。
- 万能神リモコン(😂?)での音声入力
以前紹介した音声入力に対応した神(😂?)リモコンを使用してみました。リンク(ブログ内):『赤外線 (学習機能付) と2.4GHz, キーボード, マウスも使える神リモコン(笑)でスマートホームを快適にする』 |
『日本沈没』検索結果 |
なのですが、この神リモコンのマイクボタンはFire
TVのマイクボタンと異なり、押しただけでは音声検索モードになってくれません。
そのため上記のように「マイクマークを選択」しなくてはならないのですが、リモコンを使っての選択は面倒です。- もうひとつの音声認識リモコンでの音声入力
もうひとつ、こちらも以前紹介したAndroid TV
BOXと連携できる音声認識リモコンを使ってみました。
リンク(ブロク内):『Android TV BOXで音声認識リモコンを使ってみる』 |
こちらのリモコンはマイクボタンを押すとGoogleアシスタントが立ち上がるという優れモノ(なのでFire
TVと同じような感じで検索できることが期待されたの)ですが、それが今回はアダとなってしまっているようです。
Googleアシスタントが立ち上がってしまい、Google
TVの検索入力ができませんでした…(たまに出来る時もあるのですが…)。残念です。
- Googleアシスタントとの連携について
似て非なる話ですが、GoogleアシスタントとGoogle
TVの連携具合についても確認してみました。
ココらへんはAndroid TV BOXの機種に依存するのかもしれません。
なにせ我が家のは格安中華製ですから…(個人の感想です。)
・スマホからのリモート操作について
Googleが販売している『Chromecast with Google
TV』ではスマホアプリからのリモート操作ができると謳っているので、Android TV
BOXのアプリもスマホからリモート操作が可能かチャレンジしてみました。
いずれ出来るようになるとは思うのですが。
(と言いつつ、ここも我が家が格安中華製Android TV
BOXであることが影響しているのかもしれません(個人の感想です)。)
使いやすさではまだFire TVには敵いませんが、もうちょっとでFire TV StickとAndroid TV BOXを一本化できそうに思うのは私だけでしょうか😅。
本記事は速攻で書きましたので、気になる情報があれば随時更新していきますね。