7分間ワークアウトとGoogle Fitを連携する(Seven - 7 Minute Workout使用)

📅
自転車で郊外を走るのが大好きな私ですが、室内での筋トレ・柔軟などのワークアウトは大の苦手です😅。当然ジムには行きません😋。

なのですが、「少しはやっとくか!」的な感じでGoogle Fitと連携できるお手軽ワークアウトのスマホアプリを探して使っています。今回はその紹介になります。


■7分間ワークアウトとGoogle Fitの連携方法

●使用するアプリ

Seven - 7 Minute Workout (- Google Play)

7分間のワークアウトというのがアメリカでは定番(流行っている?)のようで、類似のアプリもたくさんありますが、本アプリは無料でGoogle Fitと連携できる数少ないアプリ(というか私が知っているのは今の所コレだけ)です。
(【参考】以前から使っているアプリなので、今どきは他のGoogle Fit対応アプリもあるかもしれません。)

アプリを実行すると、画面に実行するワークアウトを動画(音声付き)で表示してくれて、インターバル等の時間管理もしてくれます。7分間みっちりワークアウトができます。
以下は画面の例です。



表示は英語ですが、理解しないくても特に迷うことはないと思います。

無料の範囲でできることには限りがありますが(アプリには有料サービスの部分もあります)、私には十分です(いろいろとやりたい方はジムにいった方が良いと思います😋)。


●アプリの設定

Sevenアプリのホーム画面で『Profile』を選択します。

開いた画面で右上の設定アイコンを選択します。

開いた『Settings』画面でを『Body Details』を選択します。

開いた『Body Details』画面でGoogle Fitとの連携をONにします。

Google Fitの『プロフィール』>『(設定アイコン)』>『接続済みのアプリを管理』の画面でSevenが表示されれば連携は完了です。
Google Fit画面

アプリの設定は以上です。

アプリでワークアウトを実行すると(実際にワークアウトを行っているか否かに関わらず😅)、自動的にGoogle Fitに消費カロリーなどが反映されます(下図参照)。
Google FitにSevenアプリの実行結果が反映された画面

※SevenとGoogle Fitの連携がうまくいかない場合はSevenアプリ、Google Fitアプリをインストールし直してみてください。うまくいく場合があります。


Mi Bandあたりをうまく絡めると実際のワークアウトデータ(動きや心拍数)もGoogle Fitに反映できるようにも思いますが、まだできていません。
またStravaもワークアウトアプリと連携できるようですので、そこらへんも今後検討していきますね。

最近サボっていたこのSevenワークアウトを復活させました!がんばらないと😅。




0 件のコメント: