【Blogger備忘録】『自分のページビューの追跡を管理』を正常に動作させる

📅
Bloggerの管理画面には管理者(筆者)のブログアクセスをブログの閲覧数にカウントさせないための『自分のページビューの追跡を管理』という機能があるんですが、なんか機能していないようなんですよね~。
『自分のページビューの追跡を管理』(Blogger管理画面『統計情報』)

Bloggerの『自分のページビューの追跡を管理』画面

自分のブログへのアクセス(ビュー)はカウントしないように設定した筈なのに、カウントされてしまっているようです。記事の確認などで自分のブログにアクセスすることは頻繁にあるので不便ですよね。

再度設定画面にアクセスしてみると『このブログの自分のビューを追跡しない』のチェックボックスが外れてしまっています。
何度設定しても『このブログの自分のビューを追跡しない』のチェックボックスが外れてしまいます

今回はこの原因と対策(設定方法)の紹介になります。


■Bloggerの『自分のページビューの追跡を管理』を正常に動作させる

●原因

いろいろ調べて行くと、『自分のページビューの追跡を管理』ページのCookieの有効期限がブラウザを開いている間だけ、ということが分かりました。

これは上記のチェックボックスにチェックを入れてもブラウザを閉じてしまうと、チェックが外れてしまうことを意味します。
明らかにBloggerのバグですね😑。


●対策(Cookie変更用の固定ページの設定方法)

対策としてはブラウザでCookieの有効期限の設定を変更すれば良いという事が分かりました。

なのですが、今どきスマホ・PC・タブレットなど自分のアクセス方法も多様なので、いちいちブラウザ毎にCookieの設定を変更するのも億劫です。
(スマホのブラウザはやり方も分からないし…😅。)

そんな時に良いソリューションを見つけました。
Cookieの有効期限を変更する固定ページをブログに設置する方法です。

この方法ならば、Cookieの設定を変更したいブラウザからこの固定ページにアクセスするだけで、Cookieの変更を行うことができます。簡単ですね😋。


・固定ページの設置

設置する固定ページにはJavaScriptコードなどの記載が必要ですが、その詳細は以下のページで紹介されています。参照ください。

実際に本ブログにこのページを設置して、ブラウザでアクセスするとこんな感じです(表示内容などは多少編集しています)。
Cookieの有効期限変更用の固定ページ

上記のチェックボックスはデフォルトでは『✔ 自分のアクセスをカウントするを止める』になっているので、そこをチェックして『✔ 自分のアクセスをカウントする』にすれば、Cookieの有効期限は変更され自分のベージビューは閲覧数としてカウントされなくなります。

このアクセスを自分の全てのブラウザから行えば、自分の全てのブログへのアクセスは閲覧数としてカウントされなくなります。


- ページにパスワードを設定する

この固定ページはあくまで管理用のページなので管理者(私)以外はアクセス無用です。なので無用なアクセスを避けるためにページに簡単なパスワードを設定しました。

ページのHTMLに以下のコード(スクリプト)を追加します。
<script>
var password = ''

password=prompt('パスワードを入力してください');

if (password != '○○○○') {
  location.href='☆☆☆☆☆☆';
}
</script>
  • この『○○○○』の部分に好きなパスワードを設定します
  • 『☆☆☆☆☆☆』の部分にはパスワードが間違っていたときにアクセスするページのURLを記載します。
実際にパスワードを設定すると画面にはこんな感じで表示されます。
ページにアクセスするためのパスワード入力ウィンドウ

本パスワードはソースコードを見ればバレバレなので、あくまで無用なアクセスを避けるためだけの簡易なものです。


・作成した固定ページの管理

普段自分が使う全てのブラウザからこの固定ページへのアクセスが完了したら(=Cookieの有効期限の設定が完了したら)、このページは非公開にする(下書きに戻す)方が良いと思います。

(検索botも含めて)この固定ページへの無用なアクセスを避けるためです。
下書きに戻します


●使用感(設定結果)

この固定ページの設置・アクセスにより、管理ページのチェックボックスは常にチェックされた状態になり、自分のブログへのアクセスは閲覧数にカウントされないようになります。


●まとめ

自分のアクセスを気にせずにブログページを見ることができるのはとても良いですよね。

こういった細かい修正・設定の積み重ねが、(あまり親切とは言えない😅)Bloggerを使いこなす上では必要ですね😋。


・上手くいった筈なのですが…、これは失敗談!?

上記ページの設置当初は上手くいっていたようなのですが、最近はPCからのアクセスの一部がカウントされてしまっています(スマホからのアクセスはカウントされていません)。しかもブラウザに依存しているようです。

以下2023.10.22現在の状況です。
  • スマホのブラウザ
    • Chrome:OK(カウントされない)
    • Edge:OK(カウントされない)
    • Firefox:OK(カウントされない)
    • Opera Mini:OK(カウントされない)
  • PCのブラウザ
    • Chrome:NG(カウントされる)
    • Edge:NG(カウントされる)
    • Firefox:NG(サウンとされる)
    • Opera:OK(カウントされない)
本件、原因を究明中です🧐。分かり次第アップしますね。


○参照サイト🔗:

本記事を書くにあたっては以下のサイトを大変参考にさせていただいています。本記事で不明な点がある場合にはぜひ参照ください。
あなたのブログはページビューが水増しされてませんか?(after work lab)

コピペで簡単!Bloggerの特定の記事に簡単なパスワードを設定して閲覧を制限する方法(影織文庫)




0 件のコメント: