スマートリモコン(Nature Remo)を使ってテレビの電源を確実にOFFにする

📅
本稿はテレビの電源制御について記載していますが、スマートリモコンから機器の電源制御を行う場合の基本的な考え方を紹介しています。



スマートホームに欠かせないスマートリモコン(Nature Remo)。私も重宝して使っています。
なのですが困ったことがあります。家電の赤外線リモコンのほとんどは電源ボタンがトグルボタンでON/OFFの区別がありません。そのため電源ボタンを押すとテレビがONするのかOFFするのかはテレビを観ている人間にしか分からず機械にはわかりません。それゆえスマートリモコンから電源ボタンの制御をするだけでは確実な電源ON/OFFの制御ができないのです。
電源ボタン(テレビのリモコン)

そこで今回は確実にテレビの電源をOFFする方法を紹介します。


■スマートリモコンでテレビの電源を確実にOFFにする

●基本的な考え方

基本的な考え方は『一旦テレビを強制的にONにしてから電源ボタンでOFFにする』です。Nature Remoではシーンを使ってこれを実現します。


●スマートリモコン(Nature Remo)のシーンの作成

シーンで設定するのは3つです:

  1. 適当なチャンネルボタン(ここでは『3』)を押す(=一旦テレビを強制的にON)
  2. 『電源』ボタンを押す(=テレビをOFF)
  3. 操作の『間隔』を適切に設定する。

以上です。

今どきのテレビはリモコンのチャンネルボタンを押すと起動する(ONになる)機種が多いのでそれを利用します。
先ず強制的にテレビをONにして、その後電源ボタンでOFFににすればOKです。

テレビの機種によっては電源ONの動作に入ってから電源ボタンの動作を受け付けるまで時間がかかるのでシーンの『間隔』を適切に調節してみてください。


冒頭に記載しましたが、同様の考え方で様々な家電の電源制御が可能です。我が家ではホームステレオも同様の方法で電源をOFFにしています。





【更新履歴:2022.9.18追記】
目次を追加しました。内容に変更はありません。
ーこの記事をシェアするー
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事のタイトルとURLをコピーする
0 件のコメント: