【失敗談】Chromecast with Google TVが(誤って筆者自身が仕掛けた)DoS攻撃で撃沈する😅

📅
メディアストリーミングデバイスとしてはもちろん、我が家のスマートホームハブとしても大活躍しているChromecast with Google TVですが、先日誤って私自身がDoS攻撃を仕掛けてしまいました😅。

今回はこの結果起きた不具合、そして復旧するまでを紹介します。


■Chromecast with Google TVにDoS攻撃を仕掛けてしまって撃沈する😅

●誤ってやってしまったDoS攻撃

スマホ自動化アプリAutomateのフロー作成を間違えて、スマホからChromecast with Google TVへPushbulletのメッセージを送り続けてしまいました。
DoS攻撃はあくまで筆者(私)のミスですよ😅

Chromecast with Google TVのPushbullet画面:メッセージ”WOL_PC”がひたすら送り続けられています


●起きたChromecast with Google TVの不具合(撃沈の症状)

リモコンの動作が非常に不安定になりました(『移動(✜)』ボタンや『決定』ボタンなどが効かなかったり、数十秒後に動作してみたり)。
リモコンの動作が効かない(不安定)

推定ですが送り込んだメッセージ量がChromecast with Google TVの処理能力を超えてしまったようです。


【参考:PCやタブレット、スマホでは不具合は起きませんでした】

Chromecast with Google TVと同様のPushbulletによるDoS攻撃(😅?)を受けていた手持ちのPC、タブレット、別のスマホなどでは動作の不具合は起きませんでした。

やはりChromecast with Google TVは飛び抜けて処理能力が低いんでしょうね(個人の意見です)。


●撃沈から復旧するまで

・復旧NGだった策

DoS攻撃が終わってから既に数時間経っていた状況で以下をChromecast with Google TVに対して行ってみました。
  • Chromecast with Google TVの再起動
  • Pushbulletのインストールし直し
残念ながら症状(不具合)は改善しませんでした😥。


・復旧OKだった策

仕方がないのでChromecast with Google TVを『(工場)出荷時設定にリセット』でなんとか症状は収まりました。
Chromecast with Google TVの復旧策:『出荷時設定にリセット』

リセットしてしまったので、システムの設定し直し、全てのアプリのインストールし直しをしたのは言うまでもありません😖。


●まとめ

自分のミスから思わぬ不具合を招いてしまいました😅。
Chromecast with Google TVをスマートホームハブとして使いこなす上で良い勉強になったと思っています😋。


0 件のコメント: